今日発売のサンデー19号に掲載されているFILE1032「山菜採り」の感想です。

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー19号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12453280164.html

 

 

アメンバーの方は一つ前にアメンバー記事をUPしていますので、良かったら見てください。

 

 

追記:4月13日更新分の「シェリーのひとりごと」の画像を一番最後に載せました(4/15)

 

 

 

これからずっとそうなのか、たまたまなのかわからないけど、

 

先週は「ゼロの日常」で今週は「名探偵コナン」。

 

それで来週は「ゼロの日常」だから、コナンは休載という感じになってます。

 

まぁでも、一週おきの方が青山先生も新井先生もゆっくりできていいのかもしれませんね。

 

 

ゼロの日常ってコナンのスピンオフとは思えない穏やかな漫画だから、久々に読むコナンはいつもよりグロく感じました(>_<)

 

というより、かなりグロかったです叫び

 

こっちの記事は画像がないので大丈夫だと思いますが、アメンバーの方でそういうのが苦手な方は気をつけてくださいね。

 

っていっても、もう見ちゃってますよね(^-^;あせる

 

 

 

 

では、本編です。

 

FILE1032、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

携えたるは、旬の彩り?

 

 

 

「山菜採り」なんて、穏やかなタイトルとはほど遠い場面から始まります。

 

 

吹越桐司(ふきこしとうじ)42歳

 

善田舞佳(ぜんだまいか)38歳

 

 

婚約中の男女2人。

 

男性が女性に手で目隠しをされながら、女性の善田舞佳さんのお金持ちの伯父さんが結婚祝いに買ってくれたという別荘に行こうとしている(歩きです)

 

 

別荘に到着し、さぁ見てご覧なさいという感じで目隠しを外す。

 

その別荘を見た男性、吹越桐司さんは驚く。

 

「こ、この家は・・・」

 

舞佳 「そう、あなたが私のような馬鹿な女たちを騙して貯めた金で建てた別荘・・・」

 

 

舞佳 「どっかのクソ女と暮らしてる・・・愛の巣よ!」

 

吹越 「ち、違う・・・ご、誤解だよ・・・」

 

 

言い訳なら私の耳に届かない・・・そう言いながら、ナイフでズブッと吹越さんを刺す。

 

 

舞佳 「あの世でほざいてなさい・・・ダーリン・・・」

 

 

舞佳さんの受けた返り血の量が半端ない・・・ガーン

 

 

 

場面変わり、

 

 

群馬県、水乃上駅

 

 

舞佳 「ようこそ群馬県へ!遠かったでしょう?」

 

小林 「いえいえ」

 

 

駅に着いた、小林先生、若狭先生、コナン、哀、少年探偵団の7人。

 

舞佳さんはみんなを車で迎えに来たようです。

 

 

舞佳さんは群馬の小学校教師。

 

帝丹小の学校行事で行う山菜採りの下見に小林先生たちは生徒を連れて来たという設定です。

 

 

今日はわざわざすみませんという若狭先生に、教師として最後の仕事なので張り切ってるという舞佳さん。

 

教師を辞めるのかと聞かれると、

 

「寿退職です」と言って、左手の薬指にはめてる指輪を見せる。

 

職場は先週もう辞めているらしい。

 

 

 

迎えに来た車に乗り込もうとする子どもたち。

 

すると、イスの上に畳まれた状態の段ボールが沢山置いてあった。

 

 

新居に引っ越すための段ボールだから窓の方に寄せて座ってという舞佳さん。

 

 

 

こんな風に車の窓が段ボールでふさがれてる感じになってます。

 

 

 

山菜採りに出発!

 

 

帝丹小の山菜採りの行事は1、2年合同で行っている。

 

それで下見のためにとびっきりマセた5人を連れて来たと話す小林先生。

 

 

後ろのリアウインドウもふさがってて段ボールを積み過ぎじゃないかと心配するコナン。

 

 

現地に着く。

 

車を停めてみんな降りる。

 

 

せっかくだから、ここに来た記念に写真を撮りましょうという舞佳さん。

 

写真を何枚も撮る。

 

 

喉が渇いたという元太に、飲み物を車に載せたままだったから取って来るという舞佳さん。

 

 

若狭先生が手伝うと言うと、こういう事は児童に手伝ってもらう方が良いからと言い、歩美ちゃんを連れて取りに行く。

 

 

車に着くと、袋に入った飲み物を一つ歩美ちゃんに渡す。

 

 

舞佳さんがもう一つの袋を持って車から離れようとした時に、ピアスを片方落としてしまったと言いその辺を探し始める。

 

 

歩美ちゃんも探すのを手伝う。

 

 

 

遅いとぼやく元太。

 

風が結構吹いて来た。

 

 

風向きが変わり、何か臭いがする。

 

コナン、哀、若狭 (こ、この臭い・・・血!?)

 

 

その時、若狭先生の脳裏には・・・羽田浩司の遺体?が浮かぶ。

 

 

これって、羽田浩司ですよね?

 

 

コナン、哀、若狭先生は、臭いのする方、(舞佳さんと歩美ちゃんがいる方)に走り出す。

 

 

車のすぐ横の木にもたれた男性の遺体があった。

 

 

後から追いかけて来た小林先生と元太と光彦は遺体を見て驚く。

 

 

死後5、6時間だと言うコナン。

 

木の後ろにひきずった跡があると言う哀ちゃん。

 

 

さっき車から降りた時はこんな遺体はなかったから、みんなが山菜採りをしてる間に誰かが遺体をここへ運んだと推理する。

 

 

「ウソ、ウソでしょ?ダーリン・・・ダーリン・・・」

 

舞佳さんが遺体の男性をダーリンと呼び、駆け寄り抱きつくのを見てみんな驚く。

 

 

 

 

警察到着・・・

 

 

殺害されたのはIT会社社長の吹越桐司さん42歳。

 

 

山村 「で、いいんですよね?」

 

舞佳 「はい・・・」

 

泣きながら答える。

 

来月結婚式を挙げる予定だったのに、誰がこんな酷いことをと泣きながら言う舞佳さん。

 

 

舞佳 「早く、犯人を捕まえてください」

 

 

山村 「とか何とか言ってくれちゃって、本当は結婚するのが嫌になり、殺してここに放置して山菜採りで呼んだ人たちと一緒に遺体を発見して、『わぁ、ビックリ!』って作戦なんじゃないですか?」

 

 

今回はめちゃくちゃ鋭いミサオちゃん。

推理が図星過ぎる(笑)

 

 

それを聞いていた小林先生や若狭先生が、ここに来た時は遺体はなかったし、写真をいっぱい撮ったから確認してくださいと言う。

 

 

歩美ちゃんも舞佳さんとはずっと一緒だったと証言する。

 

ピアスを落として手が泥だらけになるまで探したんだと言う。

 

 

歩美 「だよね?先生!」

 

舞佳 「え、ええ・・・」

 

 

それを聞いていたコナンくん、舞佳さんの指先の泥を見て何かに気づく。

 

 

元太 「それにお前いつもトンチンカンなこと言ってるじゃんか!」

 

捜査を混乱させないでくださいと光彦にまで言われ、

 

山村 「う、うるさーい、あんまりうるさくすると、いくら遺体の第一発見者といっても現場からつまみ出してくれちゃいますよーむかっむかっ

 

 

ムッとする子供たち。

 

コナン (すみませんねぇ・・・うるせぇヤツらで・・・)

 

 

 

 

来週は休載、次回コナンはサンデー21、22合併号です。

 

 

 

 

 

ちょっと・・・あせるあせる

 

 

もしかして、どうぶつの森の「ついに あの2人が 出会うのね..w」

 

っていうのは、諸星あたるとラムちゃんのこと?

 

 

そういう意味だったん?

 

何か真面目に考えて損した気分(笑)

 

 

それで最後には若狭先生に「だっちゃ!」まで言わせちゃうとか?

 

山村警部はあたるとは結構近いタイプですもんね?

 

軽いところが・・・

 

でも、若狭先生はなぁ・・・あせる

 

だけど、せっかくだから、若狭先生にもお茶目に「だっちゃ!」って言って欲しい気もします。

 

 

それがやりたくて、群馬にしたんですかね?

 

他の目的は何もないのかな?(^-^;

 

 

 

それより、若狭先生が思い浮かべたのは羽田浩司だと思うので、

 

これで羽田浩司と若狭先生は繋がったって感じですかね?

 

元々、若狭先生のポケットの膨らみは将棋の駒じゃないかって言われていましたしね。

 

 

若狭先生はRUM候補の1人ですが、羽田浩司と関係あるのはRUMともう一人、浅香なので、まだまだわかりませんよね。

 

 

 

それにしても、小学1年生と2年生を連れて、東京から群馬まで山菜採りなんて先生たちは大変だなって思います。

 

とびっきりマセた5人っていうのはいいですね。

 

歩美ちゃんたちがマセたのは、やっぱりコナンくんとや哀ちゃんと一緒にいるからですよね?

 

 

 

今回は犯人を読者に見せておいて、そこから話が始まる感じでした。

 

コロンボ方式?ですかね?

 

コナンくん、早速舞佳さんの指の泥に何かを感じていましたね。

 

 

やっぱり、爪に中に入り込んでしまった血をごまかすためにピアスを落としたと言って指先を泥だらけにしたでしょうか?

 

今落としたばかりのピアスなら土をほじくり返さなくても見つかると思うんですよね。

 

だから、そんなに泥だらけになるのはおかしい気がします。

 

大人の先生じゃなく、歩美ちゃんを連れて行ったのも、ごまかしやすいからですよね?

 

 

 

遺体に抱きついたのは返り血を隠すため?

 

服は着替えたみたいだけど、体に付いた返り血は拭いたくらいじゃ取れないから、抱きついてごまかしたんですかね?

 

 

 

血の臭いにほぼ同時に反応した3人。

 

コナン、哀、若狭先生。

 

それって、

 

怖すぎだから・・・あせる

 

普通じゃないから・・・あせる

 

 

 

車の窓を隠した段ボールも車の中から遺体を見えなくするためですかね?

 

不自然なくらい沢山あって、窓がほとんど隠れていたので、死角を利用したんでしょうか?

 

写真を撮ったのもわざとで、写真に遺体が写ってないを強調するためだろうけど、

 

その時は血の臭いはしなかったんでしょうか?

 

 

全部で何話でしょうかね?

 

普通だから3話?

 

一週おきだとゆっくり考えられますね。

 

 

 

とりあえずは、このシリーズ内で「だっちゃ!」が聞けるのか?が一番気になります。

 

じゃなくて・・・あせるあせる

 

羽田浩司と若狭先生の関係がはっきりわかるといいなって思います。

 

 

 

 

では~パーチューリップオレンジ

 

 

4月13日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印