今日のサンデーコナン、 FILE1017「『ミケ』じゃなくて」の感想です。

 

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー32号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12388364935.html

 

 

コナンとゼロティーの今後の連載形式についてのお知らせが載っていたので、上記の記事にはそれについて載せています。

 

コナンは約2ヵ月間お休みなので、寂しいですねぐすん…

ゼロの日常もいいんだけど、やっぱり私は安室さんのスピンオフよりコナンの方が好きなので、2ヵ月は長く感じそうです。

 

安室さんが好きな方は、コナンの連載がある時はゼロティーがお休みなので、それはそれで寂しいですよね。

 

今まではコナンが休載の時はサンデーを買わなかったけど、これからは必ずどっちか掲載されてるわけだから、サンデーを買わないという選択肢はなくなるわけですねakn

 

長期休載から復活されてからしばらく連載が続いたので、青山先生にはしっかり休養を取っていただきたいなって思います。

 

 

 

 

では、本編です。

 

FILE1017、シリーズ解決編、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

苗子が危険!!

緊迫のシリーズ解決編!!

 

 

 

 

 

千葉刑事が運転する車の中、助手席にはコナンくん車

 

 

千葉 「は、犯人がわかった?」

 

 

コナンくんは犯人がわかったと言い、千葉刑事にその理由を説明をする。

 

 

犯人は一週間前に交通違反をした3人の中にいる。

 

女刑事2人が殺された現場には駐車禁止の道路標識が立っていた駐車禁止

 

何かを禁止する標識って何で丸に斜めの棒が入っているのか?

 

 

あれはアルファベットのNOを重ねた形。

 

つまり英語の「NO」という意味になる。

 

駐車禁止の標識は青い色にNとOを被せた形ということは、

 

青とNOで青NO!

 

コナン 「犯人は青野さんだよ!」

 

 

 

そんなダジャレっぽい手掛かりをダイイングメッセージに残すものかと疑問に思う千葉刑事。

 

もう一つ理由があると言うコナンくん。

 

 

八木警部補がスマホに残した「7155」の数字は道路交通法第71条5の5のこと。

 

【車を運転中に携帯電話を手で持って通話したり、画面を注視してはならない】

 

 

つまり、運転中にスマホをいじってた青野さんに間違いないと思うと言うコナンくん。

 

 

 

 

千葉刑事が本部に連絡をするスマホ

 

黒田管理官が青野さんを指名手配にし、検挙するよう刑事たちに伝える。

 

 

連絡をした時に千葉刑事はこの推理は全てコナンくんだと黒田管理官に伝えていた。

 

 

黒田管理官は怪しげな笑みを浮かべ

 

(フン、眠りの小五郎の知恵袋・・・さすがと言うべきか・・・)

 

 

 

 

 

 

一方、犯人の青野さんと苗子さんは・・・

 

 

どこかの建物の中、縛られている苗子さん。

 

パトカーが街中を走り回ってるのをうるさいと言う青野さんパトカー

 

 

自首を勧める苗子さんに、「由美」という女の連絡先を教えろと言う。

 

由美という女を呼び出して、窓から突き落として頭をかち割ってやる。

 

俺の恋人の藍子のように・・・

 

その前に仕掛けた罠にかかって串刺しになるかもとも言っている。

 

 

知っていても教えないと言う苗子さん。

 

 

 

 

 

 

運転中の千葉刑事は佐藤さんと電話中スマホ

 

 

青野さんの恋人が自分が勤める会社の屋上から投身自殺していたと聞く。

 

一週間前で、原因は上司によるパワハラに耐えかねてだった。

 

その恋人からの「サヨナラ」メールを青野さんが受信して、慌てて仕事場を抜け出し免許証も持たずに車で恋人のマンションに向かってる途中で2人の女刑事に捕まった。

 

 

 

事情聴取中に電話でカラオケを誘って来た「由美子」という友人がいたので、その友人と由美さんを勘違いしてるかもしれないと佐藤さんのそばにいる高木刑事が心配する。

 

由美さんにそれを伝えたいが、なかなか電話が繋がらないらしい。

 

 

 

コナンくんが高木刑事にメールを送る メール

 

メールにはある電話番号が・・・

 

その電話番号は由美さんのじゃないかと佐藤刑事に確認する。

 

爪でスマホを7回叩くような音が4度した後、「おい、お前何やってんだ」と男の声がして切れたと説明する。

 

 

佐藤 「この電話番号は三池のよ!」

 

千葉 「『ミケ』って由美さんの部下の?」

 

佐藤 「そういえば、三池にも連絡がつかないのよね」

 

 

もしかしたら友人の由美という人を呼び出すために、友人の由美の部下だと勘違いして苗子さんを拉致したかもしれないとコナンくんが言う。

 

 

青野さんの職業は改装業者。

 

コナン (改装業者・・・7回・・・4度・・・7×4・・・)

 

コナン (!?)

 

 

コナン 「キラキラ星だ!!」

 

 

きらきらひかる

おそらのほしよ

まばたきしては

みんなをみてる

 

 

キラキラ星の歌詞は7文字×4フレーズ。

きっと改装中のプラネタリウムに捕まってると言うコナンくん。

 

口を塞がれてたから、音でしか伝えられなかった。

 

 

プラネタリウムへ急ぐ惑星

 

 

 

 

なかなか由美さんのことを言わない苗子さんにイライラした青野さんが、

 

二度と口がきけないようにしてやると言って、バットで殴りかかろうとすると、

 

 

コナン 「キーラキーラ ひーかるー♪・・・」

 

青野 「ガ、ガキ!? な、何だ? 何でここにいる!」

 

 

 

横から千葉刑事が青野さんの腕を掴み、投げ飛ばす。

 

千葉 「22時54分 被疑者確保・・・」

 

 

 

泣きながら、お前らのせいだと言う青野さん。

 

免許証を持たず、スマホをいじりながら運転してたら取りしまられて当然だと言う千葉刑事。

 

 

取り調べ中にくだらないカラオケの相談なんかで時間を食って足止めされたと文句を言う青野さん。

 

アンタを落ち着かせるために足止めしたんだ。

 

免許証を持たずに慌てて運転した男をそのまま行かせたら事故を起こしかねないから。

 

 

千葉 「それに恋人の伝言は聞いてないのか?」

 

青野 「伝言?」

 

千葉 「これがアンタに送った彼女の最後の伝言だ」

 

 

そう言って、青野さんのスマホを操作する千葉刑事。

 

【青野くん、メールだけじゃ味気ないから直接言うね・・・今までありがと・・・】

 

そう言って、その後ドサッと音がして、誰か落ちたぞ、救急車!と叫ぶ声が録音されていた。

 

 

千葉 「彼女はアンタにメールを送った1分後に、この伝言を送信したスマホを会社の屋上に置いて飛び降りてる・・・どの道、間に合わなかったんだ・・・」

 

 

 

 

 

千葉刑事が縛られている苗子さんの近くに行こうとすると、

 

何かのヒモに引っかかる。

 

青野さんが仕掛けた罠だった。

 

ボーガンの矢が飛んで来た矢

 

素早く苗子さんが千葉刑事をかばう。

 

矢は苗子さんの脚を傷つけて、そのまま飛んで行った。

 

 

 

千葉 「何て無茶なことするんだ!」

 

私は千葉くんを・・・と言いたいところを、

「私は警察官ですから、当然です」と言ってごまかす苗子さん。

 

 

苗子さんを近くの病院までおぶって行くことになる。

 

車は犯人に気づかれないように離れたところに停めて来ちゃったから。

 

 

 

苗子さんをおぶって道を歩いていると、米花大学病院を見つける。

 

信号待ち赤信号(歩行者用5)

 

信号がなかなか変わらない。

 

千葉 (人も車もいないし・・・渡っちゃうか・・・)

 

 

苗子 「ダメですよ、渡っちゃ・・・」

 

千葉 「え?」

 

苗子 「誰も見てないと思っても私が見てるし、あなただって見てる・・・一度ルールを破るとクセになっちゃうんですよ」

 

 

 

千葉 「や、やっぱり君・・・幼馴染の苗子ちゃん?」

 

 

苗子 「バカ・・・」

 

苗子 「遅いよ!もォ!!」

 

 

やっと気づいてくれた千葉刑事を後ろからギュッと抱きしめる苗子さん。

 

 

 

 

「オホン・・・」

 

赤くなりながら、咳払いをするコナンくん。

 

 

コナン 「信号とっくに青になってるけど・・・」青信号(歩行者用5)

 

 

 

 

まだ返してなかった苗子さんの携帯が鳴る携帯

 

 

コナンくんが出ると、

 

由美 「ねぇ?秀吉の部屋で爆睡してたら、美和子から着信履歴が54件も入っててさー、こっちからかけてもずーっと話し中なんだけど・・・何かあった?」

 

 

コナン (ハハ・・・)

 

 

 

 

後日?

 

ポアロの店の前で電話をする安室さんスマホ

 

 

安室 「はい・・・言われた通り、僕が提供できる情報は全てあの少年に伝えました」

 

安室 「まぁ、僕の情報は事件解決の手助けにはあまりならなかったようですが・・・」

 

 

黒田 「大事の前だ・・・余計な火は消しておくに越したことはないからな・・・」

 

黒田 「それより例の件は・・・どうなってる?」

 

 

 

赤井さんや工藤夫妻を思い浮かべながら、

 

安室 「まだ何も・・・」

 

 

黒田 「報告を怠るなよ・・・」

 

 

 

黒田 「バーボン・・・」

 

 

 

 

 

怪しい動きを見せる黒田と安室・・・その真意とはーーー

 

 

 

 

サンデー33号から39号まで休載。

 

次回コナンはサンデー40号です。

 

 

 

 

 

 

ここから、感想ですφ(.. )

 

 

 

何だか色々凄い話で、何から書いたらいいかわかりませんが・・・あは・・・

 

順番に行くと、

 

青にNOだから、青NO!

 

って、殺人事件をそんなダジャレで解決?って焦りましたがあせ、あせSweat+゜

 

一応、道路交通法71条5の5も出て来てホッとしました。

 

青NOは気づかなかったけど、71条5の5は随分前にわかったので当たって嬉しいです。

 

NOで英語だから、それでイギリスが関係してたんですね。

 

 

 

苗子さんはいつも頼りない感じなのに、刑事としての強さや千葉くんへの一途な想いなど、今までとは違う一面が見られましたね。

 

 

2人の小学生の時のあの思い出のシーンが今回こういう形で再現されて、そこから進展するなんて想像もしてなかった展開だったけど、とっても素敵で、千葉刑事をギュッと抱きしめる苗ちゃんにキュンとなりましたスキ

 

 

いつも、千葉くんが近くに来ただけで何も言えなくなっちゃう苗ちゃんが、こんなに強い女の子だったなんて、

 

千葉くん、良かったね。

 

こんなドラマみたいな相思相愛なんて、普通はないですもんね。

 

 

カップル誕生おめでとう照れLOVE love

 

 

 

コナンくん、君いたのか、そこに・・・あは・・・

 

すっかり忘れてたけど、いたんだね。

 

信号なんてまた次の青を待てばいいんだけどね。

 

申し訳なさそうに言うコナンくんが可愛いかったから許しますスキ

 

 

 

寝不足だったから、帰って寝るって言ってた由美さん。

 

帰った先は、チュウ吉の家だったわけですね。

 

徹マンといい、爆睡といい、

 

どうぶつの森のコメント通り、やっぱり2人は「同棲」してるんでしょうかね?

 

 

ゴールインの日も近そうですね。

 

こっちのカップルも、おめでとう照れLOVE love

 

 

 

あぁ、めでたい、めでたい宝石赤宝石緑宝石紫

 

長年コナンファンをやって来たけど、

 

一度に2つのカップルの進展が見られるなんて、そうあることじゃないですよね。

 

 

 

 

それなのに、最後の最後に何?

 

何?   何?

 

 

 

今回のシリーズで、この2人がメールのやり取りをしてたのは間違いないですね。

 

 

そして、普通に考えると、

 

黒田管理官=RUMという風に見えますね。

 

 

安室さんは赤井さんと工藤夫妻とのあの日のことを思い浮かべて、

 

「まだ何も・・・」と言ってました。

 

RUMから工藤新一を調べるように言われているのは事実です。

 

そのために工藤邸に忍び込んだんですよね。

 

そしたら、してやられたわけだけど、

 

あれではRUMに報告できる状態ではないですもんね。

 

 

 

でもなぁ・・・あは・・・

 

 

これじゃあ、あまりにそのまま過ぎて、黒田=RUMって思えないんですよね。

 

 

劇場版「ゼロの執行人」でも、黒田さんは「抜かるなよ・・・バーボン」と言ってます。

 

じゃあ、RUMは組織の一員であるバーボンが公安からのスパイだって知ってるって言うんですかね?

 

黒田さんががホントに組織のナンバー2のRUMなら、バーボンの正体がバレてたらマズイと思うんですけどそんなことないんですかね?

 

 

 

だから、やっぱり違うかなぁ・・・

 

如何にも、RUMからの依頼の件のやり取りのように見せかけてるだけで、

 

ホントは全然違う気がします。

 

 

それか、RUM自体がスパイの場合は、黒田さんがRUMっていうのはあると思います。

 

前にも書いたけど、それだと組織がスパイだらけになってしまうので、個人的にはそういう展開じゃない方がいいんですどね。

 

 

 

 

この状態で2ヵ月休載はツライですね。

 

 

前回、休載の前は脇田さんがRUMじゃなかったですかね?

 

それで今度は黒田さんがRUM?

 

やっぱり、まだまだ青山先生に踊らされてるだけのような気がしますあせ、あせSweat+゜

 

 

 

皆さんの感想や推理にはとても興味があるのですが、

 

前回のコメントの返信がまだ終わってなくて、またたまってしまうのでやめておきますあは・・・

 

 

 

長くなりましたが、最後まで閲覧ありがとうございました三つ指ごあいさつ

 

 

 

では~パー☆

 

 

 

 

 

7月6日更新分の「シェリーのひとりごと」を追記しました。

サゲサゲ↓