記念すべき日~切迫早産入院36日目~ | ふぅたろう日記〜2度の切迫早産を経て バタバタ年子兄弟ワンオペ育児〜

ふぅたろう日記〜2度の切迫早産を経て バタバタ年子兄弟ワンオペ育児〜

息子2人ワンオペ育児。長男に続き次男妊娠期も切迫早産で長期入院したあと、休む間もなく1人で二児を育てる日々。年子兄弟に体力も気力も吸われているけど、元気をくれるのもこの子達。元気に生まれて育ってくれてありがとう。そんな妊娠、子育ての記録。愚痴満載。


テーマ:
おはようございます!!
今日でお腹の赤ちゃんは31週を迎え
看護師さん、先生におめでとうとたくさん言ってもらえました。

今日は血液検査、尿検査、体重測定
それから診察もあり、
毎週木曜のシーツ交換の日でもあり
バタバタしております。

さて、そんな診察結果

なんとファンネリングなし!!
頸管長さ3センチ!!
何が起きたのかわかりません!!
もう、奇跡!奇跡が起きたんだと思います!
ここ数日、駄々コネぷーたろうだった私に
なんだか希望が降ってきたような気分です。
そして、期待していなかったあの言葉

「内服にしてみようか?」

と先生、、、、。

私思わず
「え!?!?いいんですか!?!」

ここまでクリスマスも年越しも年始もよく耐えて、しっかり赤ちゃん大きくなったね。

よく頑張ってきたね、無駄な治療はしたくないから、内服にしてみようか。

って、、、、

泣きそうでした。でも嬉しいからぐっとこらえてニコニコしました。

夢にまで見た内服薬。
今まさに飲んだところです。
ウテメリン内服1錠。
これで点滴差し替えの日々ともおさらば。
今日も差し替えの予定だったけど
抜いたらこいつはもうここには戻ってこないんだね。ありがとうよ、相棒。ずっと私にまとわりついてた相棒。蹴っ飛ばしてやりたくなることもあったけど、お前さんがいたからここまできたんだね、、、。さよなら点滴 あーー😹
{278B467A-FE79-4F93-8A80-0D0BC708D192}

外すのがドキドキ、楽しみです。
ーーーーーーーーーーーー
昨日も朝からグズグズ言っていた私。
朝ごはんは和食だったけど、私はこれを無視して買っておいたパンを食べました。
{069179AB-7290-41B3-A13F-FAAB1AA7909B}

お昼はカツ
だけど、、気持ちが沈んでいて半分残しました。
{1DFC07F1-8889-42A4-8588-B294BF4D2D8B}

この先まだまだ入院が長引くと思うと、苦しくてしんどくて、ここんとこほんとダメ。
気持ちの浮き沈みがすごくて、どうにも上げられない。かと言って無理に元気装いたくもないし、旦那が来たら、ひたすら駄々こねて、いやだ帰るヤダヤダヤダ、と喚いておりました。

LINEで届く息子の写真や動画だけが私を元気にしてくれる毎日。
{4455EF4D-65DF-44E1-90EC-04E77733E7BE}

ベッドの上がしんどくなって、自販機までお散歩しよう、ってエレベーターホールまで出て見たら、前にここにいたママさんと偶然再会!
Nにいるお子さんに会いに来たようで、写真送ってくれて、まあ、可愛い事。
32週で生まれたあの子が、もう35週かぁ、と月日の流れを感じました。
何だかママのお腹にいた頃から知っている子たちが生まれて、Nに行き、頑張って少しずつでも大きくなっていくのは本当に愛おしい、特別な感覚。


私もこの子をしっかりお腹で育てて産むんだ。
って気持ちになります。



旦那が仕事に行った後
以前、担当になっていた医大生の子が、産科研修終わってるのに顔を出してくれました。
それから数時間、実習とは関係ないのに私の暇つぶしに付き合ってくれて、、、。

その子は先生のたまご。
別の日にこの階を通った時
まだ、病室に私の名前があって、驚いたと。
それで、顔だしたいと思って今日来て見ました、って。優しすぎかよ。

その子はね、他の人と違って
私にこう言ったよ。

「もし私が同じ状況になったら、発狂すると思います。言い方悪いけど、監禁されてる、みたいな、檻の方がまだ動けるからいっか、って思うくらい。」

初めて私が思っていた事を
何も聞かずにポロリと彼女自身の客観的な感想として言ってくれた。そんな人は初めてでした。

頑張れ!
えらいよ、よく頑張ってるね。

と、今まで散々言われて来て

初めて、彼女は

私なら、、、と。ナチュラルに私の立場に立って、それもズレてない感想を述べてくれたのでした。

それが嬉しくて。

そうなんだよ、本当に、ほんとにそんな感覚なんだよ、、、
でも察してくれる人がいるんだね。

って。

結局お夕飯の前まで付き合ってくれました。

患者さんから慕われるいい先生になってくれるだろうし、そうであって欲しいと願わずには入られません。彼女の未来を心から応援しています。

夜はおでん。それからほうじ茶飯
{8BF084F4-9849-45FB-AB67-CEA0E3442A74}
旦那に買って来てもらっていたおにぎりを食べました。病院のご飯飽きた、、、

昨夜の息子。かわいいなあ、親バカです。
{4451C169-2784-4CD2-8B78-4039DAFEE5E1}

ーーーーーーーーーーーー

内服薬に切り替えるから
お腹の張りもあるかもしれない
でもここでうまいこといけば
予定より早く退院することもできるのか!?
いや、期待しすぎはダメだよね。
でも、何も変わらないでいた毎日に
大きな一歩前進。

今日はおとなしく全力で安静にしますよ。

ふぅたろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ