だんだんと涼しくなってきましたね紅葉

夏の暑さは辛かったですが、涼しくなってくると本番が近づいていることを実感し、ドキドキ、ソワソワ滝汗


埼玉入試まで3ヶ月半アセアセ

来週からは10月ですが、10月からは過去問のペースを上げていきたい!!

 

わが家は、まだまだ知識の詰め込みも大事。

なので、引き続き428、メモチェと並行して進めていきたいです。


昨年は専業主婦だった私ニコニコ

過去問の管理もしっかりできていましたが、今は次女に任せていることも多いです。


次女は整理整頓ができないので、過去問があちらこちらに散らばっています滝汗


過去問をやった後に直しノートを作成しています。

なので、過去問を見返すことってほとんどないのですが、入試が終わるまでは捨てることもできず…。


次女のクラスは、問題、解答、解説、解答用紙が提出に必要です。

そのため、コピーした過去問がたくさんアセアセ

1教科ごとにクリアファイルに入れてね、と言っていますが、それができずバラバラになっていろんなところに積み上げられている状態ですチーン


これは、私の出番でしょうか…。


私も片付け、キライなんですよね……真顔


でもそこは次女のため!!

キライなんて言っている場合じゃないですよね滝汗


週末に少し整理するぞ筋肉





昨年、長女の時のこと。


わが家の第一志望は1月でしたが、2月まで受ける予定でした。

そのため、あまり学校を長く休むのもなぁ、と思ったのと、何より長女が学校に行きたがったため、3学期の初めから2月の入試が終わるまで学校をお休みしました。


コロナやインフルの状況にもよりますが、今年もそのつもりでいました。

ですが、昨日次女が

プンプン12月も少し休みたい。

と言い出しました。


次女も2月まで受ける予定ですが、1月も絶対に落とせない。


最後は次女の希望を聞き入れるつもりですが、12月も少しお休みすることも視野に入れていこうと思っています。

私のお仕事のお休みの日だけお休みする、という考えもアリかな?


直前期。

学校が唯一の心が休まる場だと思うので、できる限り行ってほしい、というのが私の考えです。


ですが、後悔はしたくないので。


次女の過去問の仕上がり具合で判断しようと思います。


学校を休むことには賛否両論あると思います。


私は、休むべきとも休まないべきとも言えません。

各ご家庭で納得のいく判断をしたならば、それが正解なのだと思っています。


とにかく後悔だけはしたくない!!

子供にも後悔してほしくない!!


それだけです。


私も仕事をどうするか…。

そろそろ考えていかないといけない時期になってきましたね。