昨日、次女は自習室音譜


社会の宿題と算数学び直し③。

今回の算数は濃度。

次女曰く、濃度は少しわかるそうにっこり


学び直し①と強化ツール共通は、宿題の時点で⭕️が多めOK

間違えた問題を直して、学び直し①は2周目で何とか全⭕️


ですが、学び直し③は半分くらい❌

今回は順調かと思いましたが、そう簡単にはいかないですねアセアセ


理科も、あまりわかっていなそうなので、明日の頑張りにかかっています。






相変わらず、すぐに不貞腐れる次女。

何なんでしょう。

完全に反抗期ですねチーン


勉強以外のことで普通に話していても、何か気に入らないとすぐに不貞腐れます真顔

本当に面倒臭い……ネガティブ


女の子は、月イチのものが始まる前はホルモンバランスが乱れてイライラすると、以前何かで見ました目

確かに、長女もその頃、すぐにイライラしていた気がします。

今も反抗することがありますが、当時と比べると少しマシになった気も。

次女も、そろそろ始まるのかもしれません。


ホルモンバランスの乱れなら仕方がない部分もあると思いますが、ただのワガママだったら?と思うと、キチンと言わないといけないと思い、結果、険悪なムードになってしまうんです…魂


以前、先輩ママから「反抗期は病気だと思って、相手にしたらダメよ」と言われたことがあります。

その時は、娘たちまだ幼稚園ニコニコ

無邪気でかわいかったので、全く想像できませんでした。


今ならわかります。

あー、こういうことね真顔


年齢的にも、反抗期なんだと思うんです。

一時的なもの。

わかってはいるんですが、イチイチ気になって拾ってしまいます。

私が大人気ないという事なんですよね、きっとチーン


もうすぐ5月🍀

入試本番まであと8ヶ月半。

言い合いをしている時間さえも、もったいなく感じます。


「次女のため」と言いながらも、不貞腐れる態度に対する、私のイライラをぶつけているだけなのではないか、と思ってしまいます悲しい


少し距離を置けばいいのですが、一人でわからない問題を解決できない次女。

スケジュール管理も全くできませんアセアセ


今までずっと、私ががっつり伴走してしまったことが原因です。

もっと早くから、自走ができるように促していかなければいけませんでした。


今さら自走してもらうことは致命的になるので、受験本番まで何があっても伴走します。


ということは、私が大人になるしかないですよねアセアセ





久しぶりのお仕事。

受験生次女の伴走。

長女のお弁当作りのための早起き。


体力的にとても疲れているな、と思っていたら、先日身体中に蕁麻疹がでました滝汗

病院に行くと、やっぱり疲れでしょう、とのこと。


幸い、1週間くらいでよくなりましたが、キチンと休息をとらないと身体に出てきてしまう年齢なんだ、と思いました。




今年のお誕生日に、旦那さんからプレゼントしてもらったリファブルーハーツ

最近、お風呂上がりにコチラをコロコロキラキラ


短い時間ですが、リフレッシュできて1日の疲れが取れますにっこり

お風呂でも使えて、とても便利です。

ここからが、体力的にも精神的にも辛くなる。

子供はもちろん、親もリフレッシュしながら頑張っていかないといけませんね。