昨日11日に行われた関東UHFコンテスト、去年はPOTA活を兼ねて夢の島公園(POTA JA-1253)から参加しましたが、今年もPOTA活を兼ねて、臨海副都心から参加しました。

 

 

1200MHzバンドで5局、430MHzバンドで29局、合計34局とナンバー交換ができました。

1200MHzバンドは、なかなか交信する機会がないので、POTAの10公園で10バンドでのQSOでもらえるN1CCアワードを狙うには助かります。

 

今日は、これまで8バンドでQSOしている猿江恩賜公園(JA-1232)でPOTA活を行いました。

最高気温が4月上旬並みということで、公園内は結構賑やかでした。

 

 

まずは、50MHzバンドのFT8から運用開始

 

 

FT-817に30年以上前に買ったアツデンのホイップアンテナ(ARD-6M)なので、飛びは・・・・・(;'∀')

それでも8局と交信できました。

ありがとうございました。

帰宅後にPSKRで飛びを確認してみましたが、やっぱり5Wにホイップアンテナではかなり厳しいです。

 

 

続いて、アンテナをGRA-7350Tに替えて、24MHzバンドFT8で運用開始

中国の局とQSOでき、その後タイの局が呼んできたのですが、尻切れに・・・・

こちらも帰宅後PSKRで飛びを確認してみましたが、5Wに短縮アンテナでもアメリカまで飛んでいたようです。

 

 

その後、7,10MHzバンドで運用して、24局と交信できました。

これで、10バンドでQSOできた公園が8カ所になりました。

 

 

あと2カ所、どこに行くか・・・・(^^;

 

本日も各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村