先週に続いて庭園めぐり。今日のPOTA(Parks on the Air)の運用は旧芝離宮恩賜庭園(JA-1211)に行ってきました。

自宅から大江戸線に乗り、大門で下車し、徒歩数分で到着

先週行った浜離宮とは違い、こちらは訪れている人も少なく、のんびりした雰囲気でした。

 

 

天気も良く風も穏やかで、園内をしばらく散策した後、木陰のベンチに無線機をセットし、運用開始。

今日は、IC-705を持ってきました。

これまでHFを運用する際にPCに回り込みが発生することが多かったのですが、IC-705とPCをつなぐケーブルにパッチンコアを増量し、カウンターポイズを5m×2本から5m×4本に増やすことで解決しました。

 

 

最初に144MHz帯のFT8から運用を始めましたが、庭園の周りは年々超高層ビルが増えて、あまり電波は飛んでいないような。。。

PSKRで確認してみましたが、アンテナ(RH-770)もショボく高さも低いし、5Wなのでこんなものかと・・・

 

 

空振りCQが続いたので、アンテナをRHM-12に替えて、7MHz帯のFT8へ。

こちらは本州全体に電波は飛んでいるようですが、混み具合が凄まじく、QSO中に被り合ってデコードできなくなることもしばしばでした。

 

 

20分ほど運用して呼ばれなくなってきたので、10MHz帯へ移動。

RHM-12で10MHz帯を運用するのは初めてでしたが、意外と飛んでくれ、少しQSBはありましたが、3エリアを中心に10局と交信することができました。

 

 

最後に21MHz帯で運用してみましたが、中国など近距離DXで賑わっていました。

PSKRでみると5Wですが、オーストラリアやニュージーランドにも電波は届いているようでした。CQを出したり何局か呼んでみて、中国とニュージーランドと交信することができました。

 

 

結局26局と交信することができ、これで20か所目の移動運用となりました。

交信していただいた各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村