こんにちは☺︎
Kyoto 2020.06
 
 
毎年貴船には来ているのですが、いつも1月に貴船神社にお参りし、御祈祷してもらうのが私の年初めの恒例となっておりまして、、、
 
夏の貴船は初めて😊😊
 
ずーっと川床に来てみたかったので、お母さんを誘い電車を乗り継ぎやって来ました♬♪
 
 
貴船の川床もいろんなお店があり、どのお店にするか口コミ、お店の雰囲気、後1番大事なのがお値段ですよね〜、、、(笑)🤣🤣🤣
 
ランチとは言え、川床でのランチのお値段にはかなりビックリしました(΄◉◞౪◟◉`)
 
探しに探し、見付けたのが「ふじや」さん♡
 
ミニ懐石に鮎の塩焼きが付いて7000円弱!!
 
そしてこのふじやさんは、貴船の川床の元祖だそうで、貴船神社の真前にあります。
 
貴船口からの送迎もありますょ♬♪

 

 

 
嬉しい事に1番良いお席に案内して頂きました♡

 

 

 
まずはお茶を出して頂き、ホッと一息😊😊

 

 

 
こちらがミニ懐石です😊😊
 
・コイ
・胡麻豆腐
・山菜卵
・マス
・小鮎の天ぷら
・カモ
・海老
・じゅんさい
・たきもの
 
お昼からこれだけあれば十分お腹いっぱいになりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 
焼き立ての鮎が来ました♬♪

 

 

 
トトロがくれるお土産みたい♡
 

そして、ちゃんとデザートも付いていました😊
 
お抹茶プリン╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 
めちゃくちゃ良い雰囲気でしょ😉😉
 
この日はめちゃくちゃ暑くて汗ばむ日だったのに、川床にいますと、寒いくらいでした(*´ω`*)
 
夏にはとっても気持ちの良い場所ですが、虫がめちゃくちゃ多かったです。。。
 
そこで母の鞄から出て来た虫除けスプレー!!
 
さすが母(笑)鞄からなんでも出てくるドラえもんのポッケかと思いました(笑)

 


すると本当にドラえもんが出て来ました♬♪

 

 
「あんたドラえもん好きやろ〜」って100均で買って来てくれたマスク入れ♡
 
可愛いから愛用中😉😉

 

 

 
昔からだったのかな??
 
最近よく似てるって言われる親子(笑)
 
こーゆー時間も大切にして行かなきゃ!ですね


 
ココで豆知識!!
 
漢字で書けば川床でどっちでも一緒ですが、実は読み方が違うそうで、貴船は川床(かわどこ)、鴨川の方は川床(かわゆか)と言うそうです☝️

 

 

 
ふじやさんを出てから、プラプラと貴船神社へ参拝がてら歩きましたが、どのお店の川床も良い感じで、きっとどこを選ばれても正解だと思います😄

 

 

 

大好きな貴船神社(*≧∀≦*)

 

 
又、来年の1月も来ますからね〜☺️☺️