モイ♡
Finland 2013.06
 
 
お天気最高です☀️
 
今日はヘンシンキ探索です( ´ ▽ ` )ノ
 
 
ヘルシンキのランドマークヘルシンキ大聖堂へ
 
ヘルシンキといえばココ♡
 
1812年にロシアによって首都がヘルシンキに移された後に建設が始まりまして、1852年に完成されたそうですょ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 
1917年フィンランドの独立までは「聖ニコラウス教会」と呼ばれていたみたいです🙂🙂
 
 
朝の10時から16時まで年中参拝可能、日曜午前のミサ、結婚式、イベントなどの行事以外は、原則自由に入ることが可能だそうです(^_−)−☆
 

大聖堂の中に飾られています、ネッフ教授によって書かれた「イエスの埋葬」です😉😉
 

ヘルシンキ大聖堂は、小高い丘の上に建っており、ヘルシンキの街を見守っているように見えます♪♪
 
大聖堂から階段になっており、この階段に座りお喋りしたり各々楽しい時間を過ごしていました😀
 
 
ヘルシンキの街を一望できる素敵な階段です
 

私たちも階段に座り、しばし癒しの時間を過ごしました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 

少しお腹が空いたので腹ごしらえです♪♪
 
サンドイッチなのですが、、、
 
なんか変なものが乗ってる、、、😰😰
 
トーストにレタス、チーズ、トマト、ゆで卵のスライスの上に「ニシンの塩漬け」が乗っています
 
せっかくフィンランドまで来たので面白いものを注文してみました((o(^∇^)o))
 
好みはあると思いますが、私的にはいけました⭐︎
 

お腹も満たされた所で、友達が絶対に行きたいと言っていた「マリメッコ」のアウトレットへ♡
 
電車もオレンジ色のベンチで可愛いです💕💕
 
お喋りに夢中になっていて、フっと気づくと誰もいなくなり、車庫みたいな所に入ってしまいました
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
 
駅員さんが来てくれたので、ホッとしました💧
 
『すぐに動くからそのまま乗っときな』と言われ、そのまま待っていたらすぐに動きました(笑)
 

とんだおっちょこちょいもありながら無事「Herttoniemen」駅に到着しました!!
 
駅からは少し歩きます。途中大きなボルボがありました。。。( ´ ▽ ` )ノ
 

マリメッコ本社
 
到着〜╰(*´︶`*)╯♡
 
可愛いパラソルとクッションが入り口の前に置いていました💕💕
 

友達はかなり喜んでいましたが、私は元々そんなに興味もなっかたのですが、ここまで来ると少し興味も湧いて来るものですね(笑)
 
 
こちらが入り口です☺️☺️
 
中は結構広くて、アウトレットと、新作なのかアウトレットではないブースと別れていました。アウトレットで欲しいものがなかったので、普通のブースの方で折りたたみ傘と化粧ポーチと買いました♪♪
 
セールになってはいませんが、日本で買うよりはお安いと思います(^_−)−☆
 
 
アウトレットの横がマリメッコの本社になっているらしく、私の後ろに写っているのが受け付けだと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 

そしてここのもう1つ有名なのがこの社員食堂♬
 
一般の方でも食べれるそうなので、食べたかったのですが、なんせ先ほどの不思議なサンドイッチでお腹がいっぱい😰😰
 
食堂で食べれなかったのが後悔。。。
 

マリメッコのアウトレットから戻って来てヘルシンキをプラプラします(╹◡╹)♡
 
友達と別行動し、少しビビりながら一人歩いていたのですが、何のその危ない気配は全くありませんでした😌😌
 

初めての北欧の街並みにワクワク☺︎
 

トラムがいっぱい走っていましたよ😮😮
 

マリメッコのショップが至る所にありました!!
 
 
こちらヘルシンキ中央駅です(*^ω^*)
 
この駅から電車に乗ってナーンタリにある「ムーミンワールド」に向かいます😙😙
 
友達がテキパキ動いてくれて無事に切符が買う事が出来ましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
 
 
こちらの電車に乗り、ムーミンワールド目指していざ出発☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
こちらの電車、Wi-Fiが使えました😁😁
 
 
今日のお宿はナーンタリスパホテルです😌😌
 
私たちが泊まったのは普通のホテル棟の方ですが、こちらのお船もホテルになっていてレセプションも一緒で、ナーンタリスパのホテル棟から連絡通路でこのお船のホテルに繋がっているそうです♪♪
 
お船の方のホテルですが、「Sanborm Princess Yacht Hotel」と違う名前が付いています(^_−)−☆
 
 
私達のお部屋のドアにはムーミンの絵はなかったので、こちらのお部屋は特別なお部屋なんでしょうか??(・Д・)気になる。。。
 
パパもいて😃😃
 
 
ママもいました♪♪
 
大きなホテルでのんびり過ごし、明日はいよいよムーミンワールドへヽ(*^ω^*)ノ