日本ではずっと「和室に布団」というスタイルだった我が家。

でも、今住んでいる台湾の家には、最初からベッドが置かれていたので、

私たちもやむなく西洋(?)スタイルで寝ているのですが・・・


ベッドの場合、マットの掃除って、皆さんどうしてます?

シーツの取り外しさえ一苦労するほど重たいあのマットを、

日に当てるために移動させるなんて、絶対ムリ叫び


布団乾燥機を使ってるという話も聞きますが、残念ながら我が家にはありません。

しかたなく、ときどき掃除機をかけたり、除湿機を使ったりしていたのですが・・・


もともとハウスダストにアレルギー反応のあったルウが、

しょっちゅうひどい咳をするようになってきちゃったんですショック!

彼女の部屋は北側で、我が家で一番日の当たらない部屋だし、

たしかに環境悪いよな~

ためしに、南側の部屋で寝てる私とベッドを交換してみたら、

咳の回数も減るみたいだし。

やっぱダニのせいなのか・・・叫び


いったいどうしたもんかと悩んでたら、ママ友から耳寄りな情報がビックリマーク

「布団専用のダニクリーナーがあるよ!」


翌日すぐに買いに走りましたDASH!


yu-yuの日々発見!ブログ
●RAYCOP(レイコップ) 

(注)日本ではこの色(水色)は販売されていないようです。


韓国のメーカーが発売し、

今、日本でも話題になってるみたいですね。


詳しいことはこちらに書かれていますが、

http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=764/


要は普通の掃除機とは違い、

まず紫外線を当ててダニを殺してから、吸引するのがポイント。

寝具を干せない・・・と悩んでる台湾在住ママたちには朗報グッド!ですよね。



さっそく使ってみたところ・・・


ルウのベッドからは、恐ろしいほどの量の細かい埃が吸引されました叫び

他の部屋のベッドからも、もちろん埃は取れましたが、ルウのベッドの比ではありません。

考えてみれば、彼女の部屋以外は、窓から差し込んだ日の光がベッドに当たるんだよな~

同じようにほったらかしにしてたけど、

ルウのベッドだけ、ダニが繁殖しちゃってたってことなのかも・・・ダウン

うわーっ、るーちゃん、ゴメン!ショック!

(しかし、そのベッドで寝ても何ともなかった私って…あせる


現在、使い始めて1ヶ月弱ですが、最近はほとんど咳をしなくなりましたヨニコニコ



ちなみにこの掃除機、私は天母の新光三越でゲットしました。

ほかに、中山北路6段の電気屋さん「燦坤」にもありましたが、

天母のカルフールは売り切れ状態、

高島屋には置かれていませんでした。


三越のおばちゃんに聞いたところ、輸入品のため、

取扱店や在庫が限られているようです。


それから、面白いのが、この商品の値段設定¥

私が買った「SMART」という標準タイプは4980元、

新しく出たコンパクトタイプ「GENIE」は5980元で販売されてたのですが、

この値段が日本だと逆転するんですね~


現在の価格(Amazonより)は、「SMART」17800円、「GENIE」14800円。

機能重視の日本と(「GENIE」のほうがパワーが小さい)

新物好きの台湾の違いってことでしょうか。

本国韓国の値段設定はどうなってるんだろうはてなマーク


というわけで、気になる方はぜひチェックしてみてください♪



<おまけ>


yu-yuの日々発見!ブログ
売り場に置かれていたRAYCOPのパンフレット。

韓国のものを台湾で売ってるのに、

「日本のマスコミ(媒體)で大絶賛!」

ってのがセールスポイントになるとこが笑えるにひひ