2月14日、バレンタインデーの今日、末っ子(四男)は19歳の誕生日を迎えました🎂


ワタシの人生に多くの経験をもたらした末っ子...高3の2学期から不登校、在学中に高卒認定(いわゆる昔の大検)取得、年度末で退学、通信制高校入学、卒業単位認定試験受験...この1年は病院に通いまくりで、内科、皮膚科、耳鼻科、眼科、胃腸科、メンタル、カウンセリング...月2〜3回どこかしらの病院に通うのに付き合ってきました🏥


16日に最後のスクーリングに出席したら、3月に晴れて高校卒業の資格をゲットします👏


高卒認定に合格した時点で大学に進学する気持ちがあったら通信制高校に入学する必要はなかったけれど、学校に通えなくなった頃の息子は心が空っぽだったので、ひとりぽっちにならないために所属先が必要でしたぐすん


今からでも大学受験は可能ですが、そこまで気持ちが上がっていません...何が好きなのか、何がやりたいのか、目標を掲げられた時が新たなスタートラインなのかなと見守っています目


誕プレは何が欲しいか分からないから、分かった時にお願いするからって、欲があるのかないのか...去年も同じこと言ってたなって思っていたら、とりあえず去年の分、頼んでいい?って言われました笑


食物アレルギー持ちなので、一般的なケーキが苦手な息子です...なので誕生日の今日は本人の希望でこんな感じDASH!

和菓子大好き、ほぼ欲の無い19歳です合格


発達障害に関しては果てしなくグレーゾーン、WAIS-Ⅳ(知能検査)ではガチの研究者とか博士タイプと診断されているので、理屈っぽさはピカイチです🌟


息子よ、19歳の誕生日おめでとう㊗️

10代最後の1年は、いっぱい笑って過ごせるといいよね音譜

君が必要とする限り、母は君のそばにいるからね{emoji:チョキ}