前回に引き続き

スピリチュアルシリーズです。

 

嫌な人はスルーしてくださいね!

 

 

 

 

線維筋痛症の症状を和らげるためには

 

完璧主義

0か100の思考

 

など、極端な思考をやめたほうが良いと言われていますね!

 

 

 

これを、スピリチュアル的な視点で

説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

昔読んだ、本に

スピリチュアルは科学だ」

 

というようなことが書かれていたと記憶しています。

 

 

今となっては

これは本当にそうだと思います。

 

 

今のスピリチュアルと関係が深い学問は

 

「量子力学」

 

ではないでしょうか。

 

 

 

(量子について間違ってたら、

というか知識が非常に浅いため

多分どこかは間違えているので

ご了承ください)

 

 

 

 

 

 

 

最近

 

「量子コンピュータ」

 

という新しいコンピュータが登場したのを

ご存知でしょうか。

 

 

「量子」の持つ性質を利用して

今までのスパコンの1億倍の速さで計算できるとか!

 

 

 

今までのスパコンの計算方法が

2進法であったのに対し

 

量子コンピュータは

「量子もつれ」などの

量子の特性を使って、計算します。

 

 

 

量子は

波と粒子の性質を持つのですが

 

通常では両方の性質を持つことは

考えにくいことです。

 

でも、この不思議な性質を用いて

技術が大幅に進歩しようとしています。

 

 

 

 

今までのコンピュータが

0か1の選択肢を繰り返すことで

答を導き出すようなものだとしたら

 

 

量子コンピュータは

波と粒子の両方の特性を持つので

0か1かだけじゃなく

0でも1でもあるという

曖昧な状態を使って

一気に何通りものパターンから

最適な答を速く見つけ出せるのです。

 

(どっか間違ってそうだけど

大体雰囲気で読み取ってください)

 

 

 

 

つまり、

「曖昧」にしておくことで

「いくつもの可能性を考慮」し

「より良い選択ができる」

 

という時代になりつつある

 

と、私は思うのです。

 

 

 

0か100や完璧主義っていうのは

2進法の従来型のコンピュータに近いですよね。

 

 

でも、AかBか無理に答を出さずに

一旦グレーゾーンにしておいたり

AとBの間を取るということは

「曖昧」で

量子コンピュータに近いと思います。

 

 

 

 

正しいか、間違ってるのか

善か悪か

 

っていう視点は

2つしか選択肢が無いし

 

正しいvs間違い

善vs悪

 

みたいに、分裂もしやすいですね。

 

 

 

 

それよりも柔軟に

自分はA派だけどB派の意見も聞いてみようか

とか

 

AとBの間の選択や

時にA、時にBなんてのもありだし

 

選択肢が、ぐんと増えて、可能性も増える!

 

そんな風に柔軟な方が自分が楽ですよね。

相手が柔軟な方が、話していても楽ですよね。

 

 

 

時代がそんな流れなので

0か100のかっちりな考え方より

柔軟で曖昧さがある方が

実はこれからの時代、スイスイ進める

と思います。

 

 

そして、コツとして

今までの考え方や常識では

「悪い」とされる方法も候補に入れて

幅広く最善の道を検討するのが良いと

個人的に思います。

 

 

 

逆に、0か100かの思考は

苦しく感じる場面が多い時代になりつつあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、こんな最新のコンピュータの話をしておきながら

実は私、ガラケーユーザーなんです。

 

だから、交友関係が広かったら

めちゃ不便なんだろうなーと思うし

スマホ決済のほうがお得なのかな

と感じることも多々あります。

 

 

 

 

でも

以前災害があり、停電したときに

現代の便利な決済サービスは一切機能せず

 

使えたのは「現金」一択でした。

 

 

この時から、

最新のものばかりが良い訳ではないと気づき

両方使えるようにしておくことが

一番の強みなんでは!と感じています。

 

(そう言いつつスマホ持ってませんけどw)

 

 

 

 

 

なので基本的に

普段は柔軟に!

 

でもここぞというときは

ほどほどに完璧主義のような厳しさを持ち出し

(生活習慣を改善させるときとか)

 

 

柔軟な思考の末に選択したものを実行する時も

0か100とは少し違いますが

思い切りの良さを発揮できたらいいですよね。

 

 

お仕事で、完璧主義が良い成果をもたらすことも

あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

ベースは柔軟だけど

 

元々持つ完璧主義や0か100の

思い切りの良さを

時と場合に応じて発揮

 

二刀流でいけたらいいのかな、

と、個人的に思います。

 

 

 

 

 

 

 

ハートのバルーン私が一番伝えたいことです。