修祓(はらい清め)とは | 干天の慈雨の如く (玄学開運法)

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玄学(古代中国の聖典)に基づく風角術を正式継承した「玄学」開運法の著者 伊東亨の弟子です。
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玄学・古神道研究家 宮本 裕子です。

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 修祓(祓い清め)とは

 

神さまに参拝する前に心身の罪穢(つみけがれ)を祓う儀式があります。

 

そのお祓いのことを「修祓」(しゅばつ)といいます。

 

古事記のなかで、イザナギの神がイザナミの神がいる黄泉の国から戻って、

 

海で禊(みそぎ)をすると神々が生まれたという神話があります。

 

私が行っております究極のおはらいは、

 

その神話の内容を表している祝詞 「禊祓詞」(みそぎはらへのことば)を奏上します。

 

 

奏上した後、

 

祓い清めの儀式では、まず火打ち祓い これは時代劇でも出てくるものと同じで、

 

昔から災難除けや魔除けとして使われています。 

 

火打ち石は火花を出す時にマイナスイオンを発生させますので、

 

悪臭や静電気を打ち消す作用があります。

 

昔の人はそのような働きを知っていて、さまざまな場面で利用したことがわかります。

 

お葬式などの後で身体を塩で清めしますが、この火打ちの浄化、清めはバツグンの効果があります。

 

ぜひお試し下さい。

 

 
 

その次に本麻と竹の棒の串祓へ この本麻は伊勢神宮の祓いどころにもあり、

 

本麻自体(国産)に、魔除けなどの邪気を祓う効果があります。 

 

ただ外国産の麻は異なりますので、ご注意してください。

 

この祓串も秘法で作られています。

 

 

 

 

 

最後に生命水で清めます。塩湯ではないです。

 

(水:お酒:にがり塩 )をまぜて、榊の葉に浸して清めます。

 

神棚のお供えする榊の葉は、マイナスイオンを発生させる働きがあり、

 

そのため家の霊気を高めてくれます。

 

榊は本来、艶があって日にちがたっても、しおれないもので、

 

椿やみかんの葉、柊で代用することも可能です。

 

 

 

 

この、いにしえの祓い清めをすることで、もともと人間の中にある

 

「四魂」=「荒魂」「和魂」「幸魂」「奇魂」の力を目には見えませんが、ピュアにすることができます。

 

この四つの魂をピュアに出来れば、きれいな光を放ち、人を幸運に導く事ができると言われています。

 

神社や神棚の参拝の前に、この三式の祓い清めをするかしないかで、御利益は全く違います。

 

私たちは毎日の生活の中で、喜怒哀楽のいろんな感情が身体の中に念として篭(こも)ります。

 

この時に身体に邪気が発生します。

 

信念は自分自身を信じる念で良いですが、他の念はどのように念じているか無意識です。

 

その無意識の念が体内に溜まると、病気やねじれた人格を生む原因になります。

 

これが自分自身で遺伝子を傷つけて、将来的に子孫に悪影響を及ぼします。

 

無意識は自分ではコントロールできない領域です。

 

顕在意識が20%  

無意識(潜在意識)が80%です。 

 

 

これが、古神道でいう

 

知らず知らずの内に犯せる罪と穢れのことです。

 

魂の祓い清め自分自身を守る力が弱くなるのを防ぐために、

 

定期的に継続して、行うことで魂をピュアに保つことができ、

 

霊格向上に繋がることになります。

 

そして陽(正)神に近くことになります。

 

幸福と繁栄に導いてくれます。

 

 

 

 

奉道といいまして、ご自分やご家族の為に、

 

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古神道では、大祓い(おおはらい)は、人間の身に犯せる罪はもちろん、

 

心の裏の邪念、過ちの咎(とが)も解き、諸々の災い(禍)から免れて、善良の心を起させる。

 

福と長寿を招くと伝わっています。  

 

日本の神話のなかで、須佐之男命の高天原での乱暴に怒って、

 

天照大御神が天の岩戸にお隠れになり、いろいろな禍(災い、厄)が発生しました。

 

その時に、アメノコヤネ命「太祝詞(フトノリト)」を唱えました。

 

最終的には天照大御神は、天の岩戸からお出になられ、

 

世の中が明るく平和になり光の世界が戻りました。

 

この須佐之男命の罪、咎、穢れの解除も、アメノコヤネ命「太祝詞(フトノリト)」を唱えました。

 

大祓詞の中の「太祝詞(フトノリト)」は私が学んでおります、

 

古神道(神僊道)のみに秘伝として存在しております。

 

このような重要な祝詞を奏上して、いにしえから伝わる祓い清めの作法します。

 

そのため究極のおはらいと呼んでいます。

 

 

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