奈良旅 その6 お漬物カフェと氷室神社 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

奈良2日目のランチは 奈良のブロ友さんから教えていただいた 茶粥茶論 月日星さんへ。

 

 

 

最初に食券を買うと 器が運ばれてきて 20種類以上のお漬物をバイキングでいただけます。

温泉卵とデザートは一人一つまでですが お漬物とご飯 茶粥は おかわり自由です。

 

 

 

 

 

 

ついつい欲張って こんなにお漬物をいただいてきましたが 普段 ご飯は小盛りにしてくださいとお願いする私も 美味しくてお漬物もご飯もおかわりしました。

ちなみに ご飯は 自動盛り付け機で 一口 小盛り 普通 大盛りの4つのボタンを押して盛り付け 茶粥はジャーから好みの量をよそいます。

 

 

 

 

松ぼっくり型の最中に味噌玉と具が入った器には ポットのお湯を注ぎ お味噌汁が出来上がり。

 

 

 

お味噌汁と同じ形の最中がもう1つ。

これは 自分で餡子を盛り付けていただくデザートです。

 

 

 

ここで湘南キャンディーズの性格があらわに・・・・

奥ゆかしい花月さん(右) 最中の片面に餡子を入れて蓋をしましたウインク

普通のオバサンの私(左)は 最中の両方に餡子を入れて持ってきました爆  笑

しっかり者のくらちさん(中央)は 両方の最中に餡子をてんこ盛りにして食べましたてへぺろ

ご飯もお漬物も しっかり食べたはずなんですけど 餡子好きのくらちさん曰く 餡子は別腹だそうです。

まあ、お漬ものは野菜がほとんどだからね・・・

あっ・・・・ お店は茶粥茶論なのに おなかがいっぱいで 茶粥は食べそこないましたショボーン

 

 

 

満腹になった後 奈良のブロ友さんのカフェへ行くことになっていたので 腹ごなしをかねて 国立博物館のミュージアムショップと 氷室神社へ。

国立博物館のミュージアムショップには 正倉院シリーズ 博物館シリーズなどのおしゃれな文具やグッズなどが揃い 展示を見る時間が無い方でもショップとカフェには 入館料無しで入ることが出来るのでお勧めです。

 

 

 

赤い鳥居は 氷室神社。

 

 

 

 

境内で 早くも膨らみ始めたのは コブシの蕾・・・はてなマーク

 

 

 

まずは 本殿を参拝しますが

 

   

 

階段下の箱にお賽銭を入れると 雅楽を奉納できます。

 

         

 

 

氷室神社と言えば 氷みくじ。

 

 

 

社務所でえおみくじを引き 氷の上に置くと 文字が浮かんできます。

 

          

 

 

大吉でしたウインク

 

 

 

まだまだおなかはこなれないけど この後 氷室神社近くのブロ友さんのカフェへ行き ご挨拶。

 

 

 

湘南キャンディーズに合流したブロ友さんと一緒に 奈良友4人旅 2日目はまだまだ夜遅くまで楽しい旅が続きます。