アオサギ子育て日記④ 春の楽しみ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

運動公園に アオサギに会いに行きました。

 

3月25日。

 

前回行った時に 満開だった河津桜は 新緑に変わり 奥に見えるのは 満開のソメイヨシノ

 

 

 

河津桜には 可愛い実がなり始めています。

 

 

もう一つ 公園を彩っていたのは 桃の花

 

 

 

 

抱卵を放棄していたアオサギ母さんは カルガモちゃん達に 見守られながら 再び卵を温め始めました。

 

 

 

 

 

 

 

これで一安心 と思ったのに29日には 再び 立ちんぼの アオサギ母さん。

 

 

 

巣の中に 卵はあるのかしら・・・はてなマーク

もしかしたら 卵は 取水口のフェンスの中に 落っこちちゃった・・・・はてなマーク

これだけ大きな隙間があるフェンスの上じゃ 抱卵は難しいのかも・・・・

 

 

 

対岸のでは カルガモ家族が集まっていて アオサギに変わって GW頃には カルガモちゃん達の親子の行進が見られるかもね。

 

 

 

満開だったソメイヨシノは春の嵐で 早くも終盤。

花の命は短くて・・・・・

 

 

 

 

 

でもまだ 遊歩道の桜や ハナズオウは 見頃です

 

 

 

 

 

帰り道 里山を通ると 辺りを黄色に染める 菜の花畑。

ここは 春は 菜の花畑 夏はトウモロコシ畑になります。

 

 

 

一息つきに 暖さんに寄り道すると 薪ストーブの上で 時光窯の新作埴輪が 迎えてくれました。

 

 

 

3月最後の日曜日に 暖さんは 一足早く 時光窯に行ってきたそうですが今年は桜の開花が早く 既に散り始めているとか・・・。

私は 明日 行ってきます。

桜舞う中での埴輪さん達に 会うのがとっても楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

暖さんの テーブルも花盛り

 

 

 

馬酔木

 

 

 

レンギョウ

 

 

 

ドウダンツツジ

 

 

 

春真っ盛り アオサギ夫婦も今年は雛が育って 春がやってくるといいですね。