新婚さんと独り者 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日 買物ついでに アオサギたちが集まる遊水池に行ってみました。

昨日は 晴れていたものの風が冷たかったためか 最初に目に入ったのは 2羽のカルガモだけ・・・・

 

 

 

対岸まで泳ぎ着くとのんびり一休み

 

 
 
3日前の遊水池には 5羽のアオサギがお見合いパーティーをしていましたが 昨日は 木の上にも土手にも姿が見えません。
3日前 男の子が2羽の女子に猛アピールを仕掛けていた取水口を見ると
 
 
 
いたいた~~~!!
アオサギ男子の頑張りが実ったようで どうやらカップル成立です。
 
 
 
新婚さんは 交代で対岸の草むらや芦原に飛んでいき 枯れ草を持ち帰り 只今新居を建設中。
 



 
 
♂が枯れ草を取りに行くと ♀は健気に巣作りに励んでいますが ♀が枯れ草を取りに行くと 留守番男子は 早く帰って来~~いとばかりに 猛アピール!!
今の世の中 男女平等。
家事ができない男子は時代遅れで どこかの会長みたいに 非難を浴びて 追い出されるよにひひ!!
 
 
 
アオサギたちの新居作りを見ていたら ご近所に住み 毎日アオサギたちに会いに来るという年配の男性が 色々話を聞かけてくれました。
ここの遊水池には 10年ほど前から アオサギたちが子育てにやってくるそうです。
去年もここの取水口の所に巣を作った一組のカップルから 3羽のヒナが生まれたそうですが 翌日になると 1羽もいなくなり 姿があるのは親鳥だけ。
その後もう1度 産卵をし 2羽のヒナが生まれたけれど この子達も翌日にはいなくなり 去年はとうとう1羽のヒナも育たなかったそうです。
カラスの仕業かと聞いて見ると 大きなアオサギはカラスより強く いつもヒナを守るので おそらく取水口の金網の隙間から ヒナが落ちてしまったのではないかと話されていました。
 
 
確かにね こんなに隙間がある金網の上に巣を作っているんだものね。
よっぽどしっかり作らなければならないですね
 
 
 
以前 安曇野のわさび田周辺で 川の対岸にある大きな木の上にアオサギたちが巣を作っているのを見ました。
大磯のアオサギ君達も 遊水池の回りには 大きな木がたくさんあるのだから こんな危険なフェンスの上で子育てしなくても良かろうに・・・・ガーン
 
 
風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~
 
 
 
帰り道 3日前に水鳥たちの姿が消えていた東の池にも寄ってみました。
あら~~ ホシハジロ君 戻ってきたのね~~ニコニコ!!
お出かけしたなら お仲間連れてくれば良いのに やっぱり はぐれたまま会えずじまいだったのね。
いつもは静かに水の流れに漂っているけれど 昨日は珍しく 羽ばたいて見せてくれました。
北国へ帰る準備に 飛ぶ練習かしら・・・・はてなマーク
でも1人旅で北国帰れるのか気がかりです。


 
 
3日前 留守にしていたダイサギ姫も戻ってきていました
 
 
 
ダイサギ姫の動画を撮っていると 何かに気づいた様に首を伸ばしたと思ったら ギャーと言う大きな鳴き声が・・・・
振り返ると すぐ後ろの橋の欄干に 主のアオサギ君が飛んできていました。

 
 
そっと 橋へ近づいて この時 私とアオサギ君の距離は 3mの至近距離。
これだけ近いと 迫力も満点。
きれいに婚姻色に色づいたアオサギ君ですが どうやらまだ彼女は見つからないようです。
 
 
 
 
そばをしきりに通る車や新幹線の音にも臆すること無く 羽の手入れに抜かりはありません。 
明日はリベンジお見合いパーティーにかしら・・・はてなマーク
 

 
 
手入れが終わると どうやら 腹ごしらえをするようです。

 
 
そろりそろりと 水辺に近づき

 
 
一点を見つめたまま 長い時間 微動だにもせず・・・
 
 
 
しびれを切らし 動画のスイッチを切ったとたん 水に飛び込んで 餌をキャッチ。
慌てて動画のスイッチを入れました。
獲物を捕まえる瞬間は撮れませんでしたが 何とか 餌をくわえた姿は 撮ることができました。
大きな体なのに 身のこなしは俊敏ですね~~~~


 
 
アオサギ観察 まだまだしばらく楽しめそうです。