夜分に失礼いたします、香澄真樹那です。 今年、2023年8月の旅行は既に復路の航空券を購入している事もあって北海道に行く事が内定しています。 ただ、こちらに関しても金銭的な面で当初の計画としては4泊5日で函館と札幌と小樽に行く予定をしていましたが、2泊3日に日数を削減して札幌と小樽に行く内容に変更する可能性も出て来ました。 既に復路の航空券を購入して立て替えて頂いていた航空券代を夫に渡していた事もあってどのような形になる場合でも北海道への旅行は計画して頂こうと思っています。

 

夫の職場の事情で昨年、2022年から夏と冬の時期の寸志の支給が無くなってしまった為に、この時期の臨時収入が完全に無くなる事になった形になります。 その為に旅行に掛ける費用が削減された形ですね。

 

資金的に比較的余裕がある奇数年の8月の旅行ですらこのような状況になっている事もあって、2月に自宅アパートの更新費用を払い込む偶数年、次回の偶数年と言う意味では2024年になるのですが既に夫から旅行の内容で交通費に関して言えば青春18きっぷを利用して行く事の出来る場所でと言う条件が付けられてしまいました。 在来線で往来出来ない区間等での一部の区間での新幹線や特急列車を利用する場合でもその際の費用は自腹での負担が求められるようになってしまった形です。

 

そうなると出掛けられる場所が限られる形になります。 理想的に言えば青春18きっぷの購入は5回分の物のみで考えていて、列車での大移動は初日と最終日のみにしたいと思っています。 以前、2020年8月の宮城県への旅行の時には往路は途中下車を含めてほぼ1日分の時間を掛けて自宅最寄り駅から仙台駅まで移動しましたが、復路は仙台駅から上野駅までは常磐線経由の特急列車に乗りました。 青春18きっぷは初日と4日目のみに使用した形になりました。 2日目と3日目は仙台市内と近郊の区間でしたのでその区間に関しては自腹での負担の対応になりました。

 

 

写真は2020年8月の宮城県への旅行で撮影した伊達政宗の銅像になります。 仙台市内はそれなりに観光する事が出来ましたが、超が付くような有名な場所であると言う事でこちらの伊達政宗の銅像の撮影をする事が出来て良かったです。

 

休日の日数としては5連休以上は確実にあると言う事で現地を3泊前後で、そのうち温泉旅館での宿泊を1泊でと考えていますがなかなか良い候補地が見付からないです。 仙台には行ったと言う事で東北本線沿線であるのなら仙台よりも北側の地域が希望ですが、そうなると初日の移動時間がさらに長くなる可能性が出て来ますね。 個人的には平泉に行ってみたいです。 この場合は初日の自宅最寄り駅から一ノ関駅までの大移動と最終日の仙台駅から自宅最寄り駅までの大移動が青春18きっぷを利用しての行動になります。

 

中央本線沿線も考えましたが夏の青春18きっぷの時期は大きな荷物を抱えた登山客が多くおられるので荷物で列車が狭くなるのがどうかなと思っています。 他には往路の大宮駅から軽井沢駅までの区間のみ新幹線を利用しての移動になりますが長野県になりますでしょうか。 軽井沢と小諸懐古園に行ってみたいです。 復路は小海線経由で小淵沢駅に行けばその区間は青春18きっぷが対応されますが小淵沢駅からの移動が中央本線になるだけに先述の登山客との鉢合わせが気になる所ですね。

 

どの方面で何処の温泉地を旅程に加えるのかはこれまでの経験からになりますが、青春18きっぷを利用しての旅行は旅行系のブログを見ているとある程度の情報が出て来るだけにそれを参考にしようと思っています。 過去の旅行になりますが、2020年8月の宮城県への旅行の時には往路と一部区間を青春18きっぷを使用しての移動ではありましたが、旅行の内容としては良かったですのでこの時の旅行をある程度の参考資料としたいと思っています。 3泊4日のうち2泊をビジネスホテルで1泊を温泉旅館でと言う感じで計画する感じになる見込みです。