小さいころの記憶

いつからありますか?

 

私がはっきり覚えているのは幼稚園の記憶かな。

 

家族構成は

祖父、祖母、働いているおば二人

父、母、4年生の姉、2年生の姉、年中の私

 

わがままを言うことは一切なかった

と記憶している(?)

 

間違えた

2年保育が主流だった時代、

遊びたいから幼稚園には行きたくないと言ったらしい。

 

それなら1年保育でもいいか、となったんだけど、

 

4月になってお友だちがみんな幼稚園に行ってしまい

遊び友達がいなくなり焦った私。

 

やっぱり幼稚園に行きたいと言い出し、

園長先生にお願いして途中で入れてもらった。

 

これをわがままというかどうかは疑問。

 

この辺りは後から聞いた話。

 

 

毎日お利口に幼稚園バスに乗り通園していた。

 

ある日何かの都合でバスではなく

少し遅れて母と二人で歩いて幼稚園に行った。

 

幼稚園児には少し遠い道のりだったけど、

9人家族で忙しかった母を独り占めできて、

すごく嬉しかった記憶がある。

 

途中、道端に白いつぶつぶのついた猫柳の木があった。

猫柳を初めてみた私に、母は一枝折り、

ふわつるっとした白銀色の花穂を触らせてくれた。

 

お姉ちゃんたちと一緒じゃなく、私だけに。

 

今でもあのふわつるっとした感触が大好きだ。

 

幼稚園に着いて母は園長先生に挨拶をし、

私はひとりで教室のある2階へ上がった。

 

教室に入る前に2階の柵越しに園庭を見ると、

門へ向かい帰る母の後姿があった。

 

柵の隙間から振り向いてくれないかなぁ~と見ていた。

恥ずかしいから声はかけられないけど、

気づいてくれないかなぁ~。

 

普通の子はここで帰っちゃうお母さんに向かって

「おかあさ~~~~ん。」って泣く場面だよなぁ~。

泣いた方がいいのかな?

泣いてみようかな?

いや、もう間に合わないからやめとこ。

 

状況判断し自分の立ち位置を考える変な子どもだったな。

今でもそういうとこあるよね。

 

それが私の一番幼いころのはっきり覚えている記憶。

 

 

 

 

 

夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

子どもたち家族が集合して食事に行きました。

全く普段通り、まんまの姿ですね。

どれが私の子どもかわかりますか?似てるかな?

長男夫婦が真ん中で子どもは女の子ひとり、次男夫婦が右側、長女夫婦が左側です。

 

それぞれに大変なことはあるでしょうが、みんな子どもが可愛くて仕方がない様子で、子育てを思いっきり楽しんでいます。

ありがたいことです。

今の私の力では全員に十分なことはできませんが、せめて迷惑をかけないようにと心がけています。

 

両親の離婚で、前日は父親と集まり、次の日は母親と集まり、ちょっと迷惑かけているのかもしれませんね。

面倒なこともあり、気を使わせていると思います。

 

みんな、集まってくれてありがとう!!

 

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

今日は楽しみにしていたテレビ出演放送日でしたテレビ

夫婦問題相談のお仕事の取材ではなく、“フェイスラインのたるみに悩む女性のお悩みを解決!”のコーナーです。

 

撮影の様子はこちらから

 

美容家佐伯チズさんのコーナーで、私はチズさんのお手入れで変身させてもらいましたキラキラ

チズさんと進行のたんぽぽ川村さんがお悩みを紹介してくれます。

普段の仕事風景もチラッと紹介。

あごのタルミが気になりアップできないことを相談。

期待を持たせてもらいますアップ

洗面所で化粧を落とし、メイク落としをせず石鹸でゴシゴシ洗うことにドン引きされるダウン

チズさんお得意のローションパックにシャワーキャップでラッピングでスチーム効果DASH!

シットリモチモチキラキラ

筋肉マッサージを伝授してもらう

その後、日焼け止めとチークと眉毛6Bの鉛筆で書くだけでメイク終了。

ジャー―――ン!!登場。

顔はピカピカだけど、はたして変身できたのだろうかはてなマーク

55歳でファンデーションもアイメイクも無しでこれだから良しとしよう汗汗汗

はいビックリマーク大成功!!

あーーーー恥ずかしかったあせる

けど、楽しかった音譜音譜音譜

 

チズさんと川村さんとは打ち合わせなしなのに、すごくスムーズに撮影が進みました。

と言ってもトータル7時間ぐらいかかったんですが。

 

おふたりとも優しく裏表のないステキな女性で、河村さんはテレビのキャラとは違いすごくテキパキして爽やかな方でした。

 

いい思い出ができました。

スイッチのスタッフの皆さま、選んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

『大人のための結婚教育講座』

・婚育100年プロジェクト®  幼児から思春期

・幼児から思春期の家庭で必要な性の話

日時:3月5日(土)10:00~11:30

場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4

参加費:1000円

申込み:お問合せフォームにセミナー参加とお書きください

 

HP 夫婦問題相談室 リボーン

 

ブログ 「性(SEX)と結婚教育」夫婦問題の現場から

 

 

 

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。
 
初のテレビ出演ビックリマーク
美容家の佐伯チズさんと女芸人たんぽぽ川村さんが相談室に来てくれました。
 
と言っても、仕事の取材では無くあせる私の美容のお悩みを解決し、変身させてくれるコーナーの撮影です。
 
佐伯チズさん、74歳なのにお肌光ってますキラキラ
 
{BF2CCE64-C753-4571-A4FF-02BD89E5348A}

「フェイスラインの崩れが気になり、自撮り写真がブログに載せられない」
のお悩みを、クレンジング、ローションパック、マッサージ、フェイストレーニングなどで解決してくれます音譜
 
クレンジングで化粧を落とすこともなく、固形石けんを泡だててガンガン洗顔する私に驚かれ叱られてへぺろ
 
「適当にやってるから適当なお顔になるのよ!!
 
なくならないからと夏から使い続けているUV晴れ乳液にもドン引きされガーン
 
しっかり保湿しリフトアップした後は、ファンデーション無しの日焼け止めだけ。
眉毛は6Bの鉛筆鉛筆で縁取りし、練りチーク化粧品を少しとリップ口紅とグロスをつけるだけ。
 
アイシャドウもアイラインもマスカラも無しガーン
 
肌がピカピカになりリフトアップしたので、前髪も上げて顔を出します。
なんか恥ずかしい照れ
 
集まってくれたカウンセラー仲間にお披露目クラッカー
{6B435472-60C8-4A90-A169-CA0A9DB527F3}
 
「すごーい!?若返った〜〜びっくりびっくりびっくり
 
下木カウンセラー、桃沢カウンセラー、吉川カウンセラーありがとう。
{45F3E1FB-323E-418B-BFEE-BD85A2CF1E2E}

7時間の撮影無事終了。
 
佐伯チズさんも川村さんもすっごく優しくて、カメラの無いところでは「お仕事が楽しいことが表情に出ているわよ」「きれいなお顔に産んでいただいてご両親に感謝しなさいよ」「40代にしか見えない」と、たくさん褒めてくださいました。
 
緊張してかなり引きつったけど、楽しかった〜〜ラブ
 
2月21日火曜日特ダネの後の東海テレビスイッチです。
「佐伯チズの美スイッチ!あなたのお悩み解決します‼︎」
 
ディレクターの深谷美帆さんお世話になりました。
放送楽しみにしています。
ありがとうございましたリボン
 
 
・結婚に教育って必要?
・婚育100年プロジェクト®とは
日時:2月18日(土)14:00~15:30
場所:ウィルあいち 2階 セミナールーム4
参加費:1000円
 

新年名古屋城一周お散歩

テーマ:

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

あけましておめでとうございます鏡餅

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月3日、今年は少し運動しなければと思いジョギングウェアを着たまではいいんだけど、結局お散歩になってしまいましたあせる

ちょっと曇っていますが、名古屋城お堀周りをご案内します。

 

家を出て10分足らずで手前の能楽堂にある加藤清正像に到着。

加藤清正公は徳川家康に命じられ天守閣の工事を担当した大名だそうです。

 

名古屋城正門に到着。

 

でも今日は場内には入らずお堀の外を一周します。

名古屋城を左に見て東に進みます。

 

場内のお堀には鹿がいますが、ここにはいません。

 

お堀の内側に愛知県体育館があります。

1964年9月竣工。築52年なので私が3歳の時です。

小学校の6年間は週2回ここの水泳教室に通ったのですっごく懐かしいです。

夏には大相撲名古屋場所が開催されます。

 

野々村一男作「伸(のびる)」

小学校の時は「大きな人だなぁ~」と思って見ていた記憶があります。

 

去年お堀に1m30cmに成長してしまったアリゲーターガ―が目撃され話題になりました。

 

名古屋城の周りには街路樹にたくさんの柳があります。

柳の木は名古屋市西区の木です。

 

野鳥もたくさんいます。これはユリカモメ。

名古屋城の瓦が緑なのは銅板葺き(どうばんぶき)だからで、銅が酸化することによって発生する緑青(ろくしょう)の色です。

 

北側から一番きれいに見える名古屋城天守閣。

戦争で焼失し市制70周年記念事業で再建が決定され1959年10月1日竣工。

鉄筋コンクリート製ですが、老朽化のため木造での再建が検討されています。

さて、どうなるでしょう。

御深井丸西北隅櫓(おふけまるせいほくすみやぐら)は重要文化財です。

 

西側ウエスティンナゴヤキャッスル側から見た天守閣。

金のしゃちほこが良く見えるのはこちらからです。

 

写真を撮りながら歩いて一周して1時間もかかってしまいました。

帰って駅伝のつづき見よっとDASH!

ジョギングでノンストップで走れるようになるのはいつの事でしょうあせる

30分では帰ってきたいです。走る人

 

昨年はたくさん動き学びの年としました。

今年はさらにそれを形にしていこうと思いますキラキラ

 

 

夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン

 

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から