愛知県名古屋市の夫婦問題相談室リボーン 今枝です。

 

クリスマスを過ぎ急に寒くなりました。

27日には名古屋でも朝たくさんの雪が降り、交通機関はどうなってしまうのだろうと心配しましたが、次の日の朝に路面が凍るようなことにはならずほっとしました。

大雪でお困りの地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

 

今年一年を振り返り、コロナ禍で社会が大きく変化する中、去年から相談もマスクやアクリル板越しで行いました。

息苦しいし、表情を読み取ることは難しくなりますが、頑張って段々慣れてきました。

 

相談としては仕事が減り家計に影響が出たり、リモートワークで家で過ごす時間が増え見えなかったものが見えてくることもありました。

 

また、出張は減ったのに自由な勤務体系になり浮気は無くならないとか、コロナに対する意見が夫婦で異なり口論が絶えないなんてこともありました。

 

しかしそれらは今まで潜在的に有った夫婦問題がコロナにより表面に出てきただけで、向き合って考える良い機会になったのではないかとも思います。

 

オンラインを含むマスメディアの情報は人々に大きな影響を与えますが、負の情報に心を支配されないように、家族で夫婦で今まで以上に穏やかな毎日を心がけることが大切だと思います。

 

私も本日で年内の相談予約分は終了しました。

30日から1月3日まではお休みの予定です。

 

今年もありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えください。

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム