こんにちは 名古屋の夫婦問題相談室リボーン今枝です。

 

結婚にまつわるワードについてみんなで語り合い、価値観を広げ違いに気づく「結婚を語ろう会」、7月の第一日曜日も夜8時からオンラインで開催しました。

 

今月のテーマは「甘える」

 

結婚は生活を夫婦二人で共有するわけですので、物事の認識が違っているとずれが生じもめ事となります。

 

よく価値観が違うとうまくいかないようなことを耳にしますが、価値観が一緒の人なんてそうそういません。

 

野球が好きか嫌いか、ケーキが好きか嫌いか、そのように価値観の違う対象が誰の目から見ても同じように見えるものなら問題ないのです。

 

ただ好みが違うだけなんだと思えばいいので、相手の気持ちも尊重しやすいです。

 

それでも野球をプレーすることを好きと言っているのに、プロ野球に興味が無いとか論点がずれてもめてる人もいますけどねあせる

 

 

そこで「甘える」について考えてみましょう。

「甘える」は人それぞれ感覚がすごく違っていることに今回改めて知らされました。

 

甘えることは悪いこと、サボることだと思っている人。

 

甘えるとみんなが困るので我慢しなければいけないと思っている人。

 

一人っ子でずーーっと甘えっぱなしの人生だった人。

 

甘えられると嬉しいのに甘えてくれないから嫌われてると思っていた人。

 

甘えたことないからどうすることが甘えることなのかわからない人。

 

ビジネス甘えはできるけど、本当に好きな人には甘えられない人。

 

甘えるのはカッコ悪いことだと思っている人。

 

それはそれは人それぞれでした。

 

そんなみんなで語り合い、一つの答えが出るわけではありませんが、おおむねプラスの方向に傾きました。

 

カップルで参加していた人から感想をいただきました。

 

ラブラブ

朱美さん!朱美さん! 昨日は、ありがとう。

 隣で一緒に聞いて、少し参加した旦那さんから名言でたよw

 

 甘えられるということは、支え合えるということ、 だとさ

 語ろう会が終わってから、旦那さんと、30分以上 2人語ろう会しておりました。

 

旦那さん、 甘えるって、 なんか悪いイメージ、 あかんイメージあるけれど、 でも支え合うとおんなじように思うだって。

 

おもしろかった!!
ありがとう😊

ラブラブ

 

音譜

テーマが「甘える」ということで、甘え下手な自分はあまり話せることないかも。。。なんて思ってました。 

 

でも、話していくうちにだらしない姿など、「よそいきでない一面」を見せるのも甘えのうちだという話になり、今まで自分がどれだけパートナーに甘えていたか気づくことができました。

 

 そんな姿も受け入れてくれてることをパートナーに感謝しながらこれからも甘えさせてもらおうと思います。

音譜

 

感謝 信頼 なんて言葉もあちらこちらで聞かれましたね。

 

 

夫婦の会話で知らない言葉が出てきたら

「それ何?」「どういう意味?」って聞けますが、

 

誰もが知っている言葉だったらいちいち

「どんな感覚で使ってる?」なんて聞きません。

 

お互いが自分の思っている意味でとらえ相手のことを解釈します。

 

「もっと甘えろよ」は、

 

「もっと俺を信頼して頼ってくれよ」ってことなのに

 

「なんでこんな時に、甘ったるい声でしゃべらなきゃいけないの!?女をバカにしてるの!?」

 

なんてことになりかねません。

 

あたりまえだからこそ気にもした事無いことを「結婚を語ろう会」で話してみませんか?

 

8月も第1日曜日2日夜8時から開催です。

 

テーマは「人との違い」

 

あなたは人と違うというと何を想像するでしょう?

 

さーて、どんな話になるか楽しみですね虹

 

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム