夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

モラハラをしてしまう妻

私は誰よりも頑張っている人だと思います。

 

しかしストレスの発散の仕方が間違っている。

モラハラ妻は、世の中的にはできの良い人が多いように感じます。

 

しかし、自尊感情は驚くほど低い。

 

子どものころから良くできて、学校ではほめられ、学級委員もやった。

 

でも母親はほめてくれなかった。

 

100点でがあたりまえで、95点で怒られた。

 

「また?なんで一問間違えるの!」

 

どんどん辛くなってくる。

 

何が辛いのか?

 

勉強することが辛いのではなく、やってもやっても認めてもらえないこと、母親に認めてもらえないことが辛いのです。

 

 

家事や子育てに100点はありません。

 

頑張っても頑張っても終わりがないし、どこが100点なのかわからない。

 

それなのに自分の完璧を目指して頑張って、できないとイラつく。

子どもにイラついているんじゃなくて、思い通りにできない自分にイラつきます。

 

自分は何でもできるのに(優秀なのに)思い通りにできない、つらいのはどうしてだろうと悩みます。

 

私はこんなに頑張っているのに、夫は全然認めてくれない、ほめてくれない、労ってくれない。

 

そこで「そうだ。私がこんなにつらいのは夫のせいだ!」と思い込む。

 

家の中のことは誰も評価してくれません。

 

ただ一人、見てくれているのは夫だけ。

 

家事や子育てが辛いのではなく、やってもやっても認めてもらえないこと、夫にほめてもらえないこと、労ってもらえないことが辛いと思っている。

 

「大変なのによく頑張ってるね。すごいよ。」

 

夫は給料という形で成果をお金でもらっている。

上司にほめられている。

お得意様に喜ばれている。

部下に尊敬されている。

 

それなのにこんなに頑張っている私を夫は普通だと思っている。

 

夫「そんなに辛いならやらなくていいよ。」

 

妻「私が毎日必死にやっていることを、やらなくても済むくらいのことだと思っているんだ。」

 

夫「大変だったら僕がやるよ。」

 

妻「私では下手で遅い、自分ならもっとうまくできると馬鹿にしているんだ。」

これを妻は「夫はモラハラです。」と表現する場合があります。

 

妻「夫は私を認めてくれず、上から目線で馬鹿にします。」

 

このように訴えてくる妻はたくさんいます。

 

そんな思考になるほど追い詰められています。

 

そこである日突然シフトチェンジし、夫を自分をされていることと同じ目にあわせようとします。

 

これで自分の不満を満たそうとします。

 

夫が子どもの面倒をみたり家事をしても、認めず文句をつける。

お金も行動も管理し自由にさせない。

もちろんからだには指一本ふれさせないセックスレス。

無視、口を聞けば暴言、収まらないと暴力。

 

きっかけは産前産後からだのきつい時の夫の心無い一言だったり、態度だったり。(産後のホルモンバランスが乱れているときは特に注意。授乳や夜泣きで睡眠不足の時も)

 

子どもに関係なくモラハラ妻になる場合は、結婚や夫の転勤による転職、引っ越し、親の介護で退職などで環境が大きく変わり、自分の力ではどうにもならないようなストレスがかかっているとき。

 

プラス、自分はできる女だったはずなので、家事が苦手だと認めたくない場合。

 

 

どちらも頑張りすぎずにSOSを出して。

 

これは夫の問題ではなく、妻自身の問題です。

 

いくら夫が家事育児をしても、

 

どれだけ夫が認めてほめて労って感謝して、「ありがとう」を連発しても、

 

自分で自分に

「大変なのによく頑張ってるね。すごいよ。」

と言えなければ、モラハラに終わりは来ません。

 

「まあいっか。」「こんなもんでしょ。」「テキトーでいいよね。」

 

テキトーとは適当でちょうどよいことです。

 

 

モラハラ妻の皆さん、頑張りすぎていませんか?

 

家事も子育てもテキトーがちょうどいい。

 

それができれば苦労はしない。

 

でもそれができないから苦しんでいる。

 

そういう性分だから。

 

わかるわぁ~

 

 

自分自身の辛い気持ち、夫がムカつく気持ちを一度全部吐き出してください。

 

吐き出すと心が少し移動します。

 

自分の立ち位置や視線が変わると、ちがう景色が見えてきます。

 

***************************

 

離婚問題に関わらず、相談に来てくださいね。
夫婦問題相談室リボーン