夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

愛知の夫婦ステーション作っています。

「結婚・夫婦を語ろう会」開催のサクラ・カフェから始まりです。

8月の語ろう会は最高気温39度の中、ドタキャンもありながら17名が参加してくれました。

ほぼ満席。

暑い中来てくれてありがとう!!

名古屋のカウンセラー仲間、夫婦再生カウンセラーの下木修一郎さん(中央)とタッグを組んでの開催です。

 

 

人と話すことが少ない結婚観を何のしがらみもない人たちと、男女年齢関係なく語り合うことで、自分の価値観の偏りに気づき、価値観の幅を広げようって感じでやっているのですが、こちらが多くを語らずとも、みんなガンガンしゃべりまくっています。

 

今回のテーマは「コミュニケーション」

いちおう、、、

ワンプレートの軽食と飲み物が付きます。

 

4人テーブルを3回シャッフル

私のテーブルは最後女子トークに

 

そして独身の女性が

「楽しかった!!いろんな人がいるんだなぁ~。男女で全然違うし。でも、結婚って前向きにとらえて行けば何とかなるんだなぁ~っと思いました。」

 

小さなお子さんのいる女性は

「男性の話を聞いてヒントをたくさんもらえました。夫と考えが違っても、ひいたり肯定してあげられる心の余裕ができた気がします。」

 

若い人の話を聞いて、バツイチ再婚のベテラン女性は

「私はケンカが嫌なものからめんどくさいものになり、ケンカが無い生活だと衰えていくんじゃないか、ケンカが活力になり老化予防になっているんじゃないかと気づきました。」

 

私はと言うと、知ってはいたけど、男性はとことん奥さんに甘えたいんだな~と思いました。

あ~~めんどくさーーー(カウンセラーを忘れ完全プライベートで参加しています。再婚の日は遠い気がする。)

 

来月は9月2日(日)です。

参加希望の方はメールくださいね。

imaeda@fuufumondai.com今枝朱美まで

 

 

「結婚・夫婦を語ろう会」開催のお知らせ 【日時】9月2日(日)18時~20時
【場所】サクラカフェ(名古屋市中区橘2-8-45 東別院会館1F)
【参加費】1,000円 軽食飲み物付き
【参加条件】どなたでもOK
【定員】20名
【申込み】imaeda@fuufumondai.com または フェイスブックコメント、メッセンジャーでお知らせください。(今枝朱美)

※毎月第一日曜日を予定しています。