夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

日本結婚教育協会愛知支部長もやってます!

 

自分の価値観を広げよう

 

価値観が広がると、いろんなことが今までより受け入れられるようになり、日常生活がになります。

 

そのためにすることは?

 

どうやって?

 

たくさんの人と語り合うことです。

 

そのためのお題が「結婚と夫婦」

 

私はまだ結婚してないし、、、

私は離婚したし、、、

 

そんなこと関係ないんです。

 

それでも親はほぼ結婚していたと思うし、身近で結婚している人を見た事が無い人もいないと思います。

 

共通の話題にはもってこいですね。

 

利害関係が無いんだから、何でも語っちゃってください。

 

 

 

結婚については学校でも習った事が無いので、親を見ての自分の狭い結婚感に陥りがちです。

 

私は価値観の狭いもの同士が結婚し、違いが間違いとなり受け入れられず、うまく行かないことをたくさん見てきました。

 

なんといっても家庭裁判所の調停離婚理由の第一位は、価値観の違いです。

 

語ろう会では、まったく知らない人同士、いつもの生活では出会わない人たちと語り合います。

 

ママ友、親族、同僚など、同じコミュニティーの中だけでは発見できない、様々な価値観に気づくことができます。

 

何が間違いも正しいもなく、たくさんの価値観に触れるだけでいいのです。

 

そして、自分のためだけではなく、自分の考えを語ることが誰かの気づきにつながり、役に立つなんて素敵だと思いませんか?

 

なーんだ、それもありだよね。

 

そんなことどうだっていいよねー。

 

もっと強敵があったのか!

 

こんなに違うって凄いよね。

 

 

「結婚・夫婦を語ろう会」が愛知の夫婦ステーションとなりますように!

 

「結婚・夫婦を語ろう会」開催のお知らせ 【日時】8月5日(日)18時~20時
【場所】サクラカフェ(名古屋市中区橘2-8-45 東別院会館1F)
【参加費】1,000円 軽食飲み物付き
【参加条件】どなたでもOK
【定員】20名
【申込み】imaeda@fuufumondai.com または フェイスブックコメント、メッセンジャーでお知らせください。(今枝朱美)

※毎月第一日曜日を予定しています。