NPO法人日本結婚教育協会 愛知支部長 今枝朱美です。

 

10月21日(土) ウィルあいちにて 結婚教育基礎講座Ⅰin名古屋 が開催されました。

 

関西を中心に年間を通して開催されていますが、去年から名古屋でも開催されるようになりました。

 

結婚教育は完成されているものではなく、時代や社会状況によって変化していきます。

また、聞く人の状況や心の在り方により毎回聞く姿勢が変わるため、心に残ることが違うので、何度でも基礎講座ⅠⅡⅢを学びたくなります。

今回の参加は3分の1が本部のある関西方面からの相談員、3分の1が愛知支部のメンバー、3分の1が新しく結婚教育に興味を持って参加してくださった方々でした。

いろいろな立場や状況にありながら結婚について共に学び気づき考える、これが結婚教育の醍醐味です。

 

第1講座は代表理事棚橋美枝子の「結婚教育とはなにか?なぜ、今結婚教育なのか」

現代社会における結婚の難しさ、結婚教育の目指すところを学びます。

 

第2講座は理事佐田俊弘の「結婚させたい親が今学ぶべきこと、知るべきこと」

結婚する覚悟や親の役割、結婚の素晴らしさや価値を学びます。

涙があふれてハンカチが手放せなかった…

第3講座は神戸女子短期大学の平野直美先生の「脳科学から見た結婚教育」

脳科学からのお話ですが、やはり親が子どもに与える影響の強さをひしひしと感じます。

 

第4講座は鳥取NPO法人KiRaRi代表理事であり協会顧問である福井正樹先生の「今考えてみる男として、夫として、父としての在りかた」

福井先生の人生から、妻とのかかわり方子どもとのかかわり方から学びます。

 

今回の講座はたくさんの感動ポイントがありましたが、その一つが上の写真にも写っているように赤ちゃんが参加したことです。

抱っこしている男性は去年結婚教育と出会い人間に生まれ変わったそうです(本人談)。

そして去年の基礎講座を受講した時の感想が「衝撃すぎて頭がくらくらしました。結婚教育をもっと学んでいきたい。」で、サポーター認定を受けました。

そしてお子さんが産まれ今6か月、奥さんの「私も行っていい?」の一言で家族での参加となりました。

9時半の第1講座から第3講座が終わる3時まで、ずっとパパが抱っこしていました。

赤ちゃんのご機嫌に合わせて立ったリ歩いたり外に出たり、絶妙なタイミングはお見事で、毎日やってなければ決してできることではありません。

愛着形成ができているとこんなにご機嫌のいい子に育つのかと驚きました。

奥さんもずっとニコニコ穏やかで安定しています。

 

もう一つの感動は、サポーター認定を受けた女性のプレゼンです。

何年も前からのお知り合いですが、自信なさげであれもできないこれもダメと言っていた女性でした。

前にもプレゼンのチャンスがありながらも「今度にします。」と伸ばし伸ばしにしてきました。

「私には皆さんみたいにできませんから。」という言葉にはいつも「いいのいいの、結婚教育はオールOKなんだよ」と伝えていました。

その彼女が堂々と結婚教育について語ってくれ、最後に「私は正直なところを言うと大きな活動はしないと思います。しかし、家庭や夫との関係で結婚教育を取り入れることや、講座に参加したり、結婚教育を応援したりすることができます!」と堂々と宣言してくれました。

う、う、う、嬉しい!!!自分のしたいこと、できることをするのが一番です。

それこそが結婚教育の4本目の柱「志をひとつにした個別性と協調性」です。

 

もう一つは桃沢相談員の司会です。

美しい笑顔と優しい語り口調、ナイスなコメントを交えた司会は本当に素晴らしかったです。

秘密でアナウンス学校にでも通っていたのか?と思うほどでした。

いつも影となり愛知支部を支えてくれている桃沢相談員、本当にありがとうございます!

 

 

11月11日(土)結婚教育基礎講座Ⅱ

【講座内容】
・「あなたの人生に結婚教育サポーターの資格がどう活きるのか」(棚橋代表)
結婚教育サポーターの資格をあなたの人生やお仕事にどう活かしていけるのかを共に学びましょう。

・「結婚教育サポートに必要な知識~思春期の子どものために親が知っておくべきこと~」(棚橋代表)
今の子供たちの思春期は我々の時代と大いに異なります。
我が子が思春期になるまでに親が知っておくべきことを学びます。

・「地域の灯台となるために~私たちが知っておくべき子ども・家庭をとりまく現状~」(映画監督・脚本家 安田真奈先生)
子育て世代の抱える現状や、地域社会に求められるものについて、共に学びます。

・「結婚教育の活動の広がりについて」(協会認定相談員・サポーター)
すでに活動を行っている協会認定相談員・サポーターが現場での声を報告します。
 

ウィルあいち 9時半~14時半 13,000円

単発の受講もOKですので、ご希望の方はご連絡ください。

https://48auto.biz/kekkonnkyouiku/touroku/entryform9.htm