昨日は愛知県庁や名古屋市役所の東に位置する、愛知県女性総合センター「ウィルあいち」でセミナーでした。

ウィルあいち3

「浮気問題が発覚したとき、あなたの取るべき行動を考えるセミナー」

夫婦問題カウンセラーとして調査会社に関わり、調査の現場を実際見ている立場から、今回は夫婦問題の中でも多くの割合を占める浮気について、その中でも調査が関係してくる部分をクローズアップしお話させていただきました。

浮気が発覚したとき・・・、驚き、怒り、悲しみ、不安。そんな気持でいっぱいになってしまうと思います。

でもそこで一番にする事は、やりなおしたいかどうか自分の心に聞ことです。

この人とこの先もずっと一緒に歩いて行きたいかどうかです。

やりなおすと決めたら知ろうとしない、夫婦関係の修復、再構築に全力投球。

これが一番美しく本来あるべき姿、お勧めしたいことではありますが、現実にはきれいごとではすまされない場合もあります。

特に、立場の弱い者が不利益を被る場合。そして、人としての限度を超えている場合など。

調査をして、しっかりとした証拠を獲得し、対応する事が必要です。

しかし、それもこれも適正価格で正しく調査が行われ、証拠がとれたときの話です。

カウンセラーも相談者もその謎の部分がわからないから、さらに悩んでしまうこととなります。

私の体感として、自分の考えをしっかり持ち、信頼関係が築くことができる調査会社に出会うことができれば、証拠獲得に100万円越えはありえません。

昨日のセミナーは、カウンセラーが中心でしたが、相談者の為になるお話ができたと思います。


夫婦問題・離婚問題相談室リボーン