名古屋市の夫婦問題相談室リボーン カウンセラーの今枝朱美です。

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

初めてのケース。浮気した旦那が奥さんをカウンセリングさせるってあせる

 

過去借金癖のある旦那が、今回は浮気がばれて奥さんがキレたらしい。

奥さんが精神的にまいっている様子で、自分ではどうして良いのかわからないので奥さんに話をして欲しいという依頼。

 

そんな都合の良い話ってある?むっ

 

通常の仕事なら依頼者の有利になるように事を進めるんだけど、私の基本理念は「あなたが幸せになれる道を一緒にさがします。」だから、

 

どうしたいのか依頼者に話を聞くと、「借金はもうしていない浮気はやめる、離婚する気はない。」とのこと。

 

奥さんを何とかなだめて丸め込んでこの場を収めて幸せがあるとは思えない。

 

私が奥さんと話をする条件は、絶対浮気をやめること、夫婦同席でカウンセリングすること。

 

当日は旦那と30分奥さんと30分夫婦で30分の予定だったけど、まず奥さんは私が誰で何をする人かまるで聞かされてなく、相談をテープに録音したいと言ってきた。

 

私に丸投げってどうなのむかっそんなんじゃ最初っから聞く耳持たないじゃん。

 

不安や不信感いっぱいの奥さんを一人にするわけにもいかず、奥さんから自分の話を旦那にも聞いていて欲しいと言われたので、ガッツリ夫婦で90分。

 

一通り話を聞くと、二人とも離婚はしたくないらしい。でも、奥さんの気持ちが収まらず誓約書を書かせようとしたら旦那が拒否。

 

何とかして欲しいって言ってきたのは旦那なのに、一生懸命私に話す奥さんの横で他人事のような感じの旦那。何とかこの場を乗り切れば・・・って感じプンプン

 

絶対浮気しないなら誓約書でも何でも書けばいいのに。精神的に病んでいる奥さんを何とか助けたくて離婚したくないんじゃないの!?

 

「誓約書に今度浮気したら慰謝料○○円支払い離婚しますって書いて公正証書にすることはありますよ。

奥さん、相手の女性にも会って別れたかどうか確かめたほうがいいですよね。」って話した。

 

相談依頼者の旦那には厳しかったかもしれないけど、二人のこれからのためにもこの方針で。


 

私が言った通りにして事が解決するわけじゃないけど、話し合うこともできなかったり空回りしていた事が向き合えるようになったと思う。

 

奥さんも「相談すると、どうせあなたが変わりなさい的なことを言われると思っていた。旦那にはっきり言ってもらえてよかった。」と言っていた。私と話した後すぐ、ランチしながら二人で前向きに検討したようだ。


 

もちろんこれで終わるわけにはいかず、日を改めて奥さんと会った。二人の生い立ちから今までの夫婦関係をじっくり聞き、これから夫婦が同じ方向をみてやっていく方法を話した。浮気は最終的に表に出てきたことで、問題はいろんなところにあるので。

 

初めて会ったときとは別人のような笑顔をみせてくれて良かったニコニコ

 

困った旦那さんだけど、奥さんが離婚しないでこれからもやっていこうと思えた理由を私は奥さんとの話の中から知ることができた。ふ~んそうなんだ普段からの言葉かけは大切だねって思った。ここでは秘密だけど。

 

変な話だったけど、精神的に辛そうな奥さんを見ていられずに第三者に頼ってでも何とかしてあげたかった旦那さんって奥さんのこと愛してるんだよね。


 

☆相談内容をブログに載せることは奥さんに了承済みです。

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム