【カウンセリング】って言葉があふれているからわかりにくいかもしれません。
カウンセリング化粧品とか、エステでカウンセリングとか、、、

【広義のカウンセリングとは】

カウンセリングとは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。(Wikipedia)

そして

【人生相談とは】

人生上の「悩み」や「迷い」に関して相談すること。問題の解決そのものを目的とするため、自分の知識や経験をいかし、相談者の悩みに対し解決のヒントや具体的かつ直接的なアドバイスをする。

それでもって

【心理カウンセリングとは】

精神心理的な相談援助。専門知識や技術を使用することで、相談者自身が自分で解決するための援助をする。


ですから

心理カウンセラーは人生相談してはいけないと言われています。
つまり具体的にアドバイスをしてはいけないと言うことですが、私は臨床心理士ではありませんし心理カウンセラーでもないので、「離婚しなさい」「我慢して仲良くしなければいけません」と結論を押し付けるようなことは決してありませんが、相談しながらの「ああしてみたら」「こう言ってみたら」の具体的なアドバイスはガンガンします。

看板玄関ドアの看板

「リボーン」の夫婦問題カウンセリングは、夫婦問題、離婚問題、結婚問題やカウンセリングの専門知識、経験をいかしての人生相談だと思っています。
(薬味として、親切でおせっかいなおばさんが入っています。)


夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン

次回は、「夫婦問題のカウンセリングって何するのですか?どうなるのですか?」