夫婦問題・離婚問題カウンセラー 今枝朱美です


私が離婚する時、大学卒業間近だった次男は二児の父親、

成人間近だった長女も一児の母親、

この12月に長男の結婚も決まりました。

5年間で家族はすごく進化(?)しました。


最近ふと思ったことがあります。

夫婦問題を学ぶ時、自分の事と照らし合わせ自分の離婚問題に置きかえたりして考えていました。

しかし、自分の子どもたちが結婚し夫婦となり家族をつくっていく中、

子どもの夫婦問題を心配する親として、姑として、おばあちゃんとしての立場でもいる自分になっている事に気づきました。

どんな素晴らしい本からも、立派な先生の講義からも学ぶことのできない実体験。

立場が変われば物の見方も変わり、視野が広がります。

ありがたいことです。


遠近両用のメガネを作ったり、朝起きても疲れが残ってる時などは、

なんだかなぁ~ って思うけど・・・

年をとるのも悪くないかな って思います

遠近両用

二つとも遠近両用


夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン
夫婦問題・離婚問題カウンセラー 今枝朱美です


カウンセリングルーム「リボーン」の受付時間は、9:00~21:00 となっていますし、

予約フォームの最終時間も 19-21時 となっています。

しかし、お仕事が終わってから浅間町に19時に到着するのは、厳しい場合もあるかと思います。

そんな時は、ご相談ください

できる限り、20時から21時からでも対応させていただこうと思います。

困った問題を一日でも長く一人で抱えているのは辛いことです。

ホームページで私にたどり着いていただけたなら、ぜひ話しに来てください。

夜遅くても大丈夫です。心配しないでお問い合わせください


夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン




夫婦問題・離婚問題カウンセラー 今枝朱美です

一度こじれてしまった仲を何とか元に戻したい。
相手を許して、自分はやり直したいんだけどうまくいかない。
謝って許してもらったけど、わだかまりが残ってとれない。
いろいろやってみたつもりだけど、どう対応したらよいかわからない。

このような悩みの男性、たくさんいらっしゃいます。

ある程度の年齢を重ね、社会的にも認められていると、なかなか相談することもできません。

そんな男性に、女性の気持ちをわかりやすくお伝えします。

理屈は間違って無いんだけど、わかってほしいのはそこじゃないの。

ってこと、いろいろあります。

カウンセリングの次の日にメールいただきました


昨日は大変お世話になりました。

女性の目線の考え方が理解でき、大変参考になりました。
「目からウロコ」のアドバイスもいただき、問題点と対処法が
見つかった気がして、少し気持ちが晴れました。

早速、妻を夕食を外食に誘ってチョッとした嬉しいハプニング
もあり、久しぶりに笑顔を見ることができ、お互いに少し気持
ちが和らいだようです。

今後も、難しい局面に遭遇すると思いますが、些細な問題は
包容して、「事」が風化する段階まで時間の経過を見守りたい
と思います。

別の迷いが生じた折には、またお世話になりますので何卒
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


この度はありがとうございました。


こちらこそ、ご丁寧にメールいただきありがとうございます。

久しぶりの奥様の「笑顔」、何よりも嬉しいですね

自分の本当の気持ちに気づき、相手を理解し認めようとしたことで、

今までとは違う何かが伝わったんだと思います。

修復への一歩を踏み出せましたね、あなたの望むかたちになることがゴールです。

ずっと応援しています


夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン








夫婦問題・離婚問題カウンセラー 今枝朱美です


私のところに来てくださった相談者の皆様は、み~んな前進し、解決への道を歩き始めます。

すごーい

って、私がすごいんじゃなくって、当たり前なんです。

なぜって

それはあなたが一人で悩んでいた昨日までとは違う行動をしたから


同じ事をしていても同じ毎日を繰り返すだけ。

今日も同じ、明日も同じ、1年後も同じ、5年後も同じ。


悩む→辛い→何とかしたい→どうしたら良いかわからない→誰かに相談しよう

これはひとに頼って何とかしてもらおうとしているのではなく、

何とかする方法の中のひとつの選択肢、大丈夫です。

ネットで調べて、いろいろある中から私を選んで、申し込む。

すでにここまでで、昨日までとはかなり違う行動をしましたね。前進


申し込んじゃったことはいいけど、何をどう話そう

あんなこともこんなことも話そうかな。これ話したらしかられるかな~?

ほらね、自分がいけないところも気付いちゃった。

そして、地下鉄とか車で私のところまで足を運ぶ。

これは今までした事の無い、昨日までとはかなり違う行動


ここまできたら、私が優し~く  根気よ~く  話しやす~く  お聞きします。

自分の思いを全部吐き出してください。

こんなにたくさん、昨日までとは違う行動をしたのに、事が前に進まないはずがありません。


今までひとりの同じ考えの渦の中、抜け出せずにグルグル回っていたものが

私に話す事で、渦が違う方向から見えたり、いくつかの脇道が見えてきます

さあ、抜け出しましょう 解決への道へ


私はお話を整理して、問題点を見つけ、ちょっとアドバイスし、寄り添い、少し背中を押すだけ。


ほらね、私に話すと前進して、解決に向かっちゃうでしょ 

ひとりで悩んでないで、昨日までとは違う行動をする為に、私のところに来てくださいね


夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン








夫婦問題・離婚問題カウンセラー 今枝朱美です

セックスレスのお話をしていますが、ここでもう一度確認。

セックスレスを何とかしたいと思っている旦那さんに向けてのお話です。

そして今回④は、その中でも

①で話したように、他に原因のある場合ではなく

②で話したように、環境的にも特に問題なく

③で話したように、奥さんに嫌われているわけではない、仲は良いんだけど・・・

と言う旦那さんに向けてのお話です。

ここを確認しておかないと、大変なことになっちゃうから


たくさんの相談者とのお話、そして私の体験からになりますが、

自分本位のセックスではありませんでしたか?

セックス歴の少ない人も、30年以上のベテランの人も、ワンパターンと言うか、

自分の好きなパターンが決まっている人が多いです。

そして、そのスタイルを決して変えようとしません。

心当たりはありませんか?

そのワンパターンの旦那さん本位のセックスはしたくないんだと思います。

あんまり気持ちよくないし・・・ 気持ちいいふりはしちゃったけど・・・

これだけ情報が多い時代なのに、男性用のAVが多いせいなのか、

パートナーとふたりで作り上げていく感覚が少ないように思います。

もっと思いやいの気持ちを持って、奥さんの気持ちを聞いてあげてください。

愛してるよ、大切に思ってるよ、大好きだよってっ囁きながら、

どうして欲しいのか、何はあまり好きではないのか。

奥さんが言いやすい状況を作ってあげてください。

でも聞いたからと言って、素直に答えづらいのが女性です。

めんどくさぁ~ と思わないで。

何とかしたいのは、旦那さんあなたなんだから

たくさんほめて、喜んで、盛り上げてください。

かわいい キレイ セクシー きもちいい 安らぐ~ などなど

顔がかわいいとか、スタイルがキレイ と言ったら嫌味になるし・・・  なんて思わずに。

でもあまりにかけ離れていてどうしても言えなかったら

指が 肌が 髪が お尻が 唇が 声が ほくろが でも、ほめるところはたくさんあります。

気持ちが盛り上がってきたら、どこかはさわらせてくれると思うんだけどなぁ。

普段からのコミュニケーションがちゃんと取れているなら、

奥さんがS系かM系かを良く把握しているだろうから、お願いしてみたり命令してみたり。

トークOK、前戯OKだとしても、産前産後や更年期や体質的なことで濡れなくていやなのかも。。

いいゼリーがあるらしいから試して見ようよ。なんて気楽に話し合えるとGOOD


全然恥ずかしいことではありません。

でもここから先は、だんだんブログでは話せなくなってきました。

ご飯を食べる事、夜ぐっすり眠ることと同じように

セックスは夫婦にとって、必要な大切なコミュニケーションです。

まず話してください。少しでも気持ちが楽になってください。

あなたの楽になった気持ちが相手に伝わり、何かが少しずつ変わっていくと思います。

ファイト



夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン