夫婦だからって愛していないのにセックスできますか? | 「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。

こんにちは、夫婦問題相談室リボーン今枝朱美です。

 

今年も残すところ2か月となりましたね、11月22日はいい夫婦の日。

リボーンの11月キャンペーンは「いい夫婦の日キャンペーン」で、夫婦同席で修復希望の方が対象です。

 

三重県伊勢市「夫婦岩」

 

夫婦喧嘩が止まらないけど夫婦ともに修復希望ということはよくありますが、セックスレスでもめているけど夫婦そろってセックスレス改善希望というカップルはすごく少ないのです。

 

というのは、拒否しているほうに何かしらセックスしたくない理由があるからです。

 

①愛していない。

②疲れている。

③セックスが好きではない。

 

大きく分けるとこの3つ

 

その中でも一番私が困るのは①

 

②や③はいろいろ具体的な改善方法がありますが、「愛していないから」と言われると返す言葉が見つかりません。

 

信頼関係はあり家族愛はあっても性の対象としては全く見ることができないのも同様です。

 

私は講座でも「夫婦の性のコミュニケーションを素敵にするために」お話ししていますが、それは愛しているのが前提の話です。

 

「夫婦なんだから、籍が入っているからセックスするのは当然だ!」と言われて応じることは、私でもできません。

 

ですからそれを主張することや受け入れることを、相談者にお勧めすることもできません。

 

高圧的やヒステリックに出てくる相手や、逆に暗くムスッとしている相手とセックスをしたいとは思いません。

 

しかしそんな夫婦でも、家族としては何とか過ごすことができると、「離婚したくない」「修復したい」ということはよくあります。

 

なんで?と思うかもしれませんが、生活のため、子どものため、世間体、覚悟して結婚したから、一人はさみしいからなどいろいろ理由はあるようで、中には離婚して相手が幸せになるのが悔しいから離婚したくないという人もいます。

 

どんな理由だろうが、私はその人が修復したいというのであれば応援するし、セックスもできるようになりたいと言えば、その先にセックスレス解消も視野に入れます。

 

だったらそれにはまず、相手に好かれる自分になることです。

 

たとえ浮気や借金や暴言など相手が悪いとしても、それをやめさせ許した後に自分がその相手と仲良くなりたいなら、自分のことをもう一度好きにさせなければいけません。

 

理不尽なことは十分わかりますが、恋人同士ならフラれておしまい、結婚してるから踏ん張れるんです。

 

夫婦だからってだけで「相手が悪いことをしておいて!セックスを受け入れない相手が悪いのに!相手が気持ちを切り替えて私を求めてくれば解決するのに!」って難しくないですか?

 

婚姻関係を結ぶことによって同居や協力の義務は生じます。

 

セックスを一方的に長期間拒否することは「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたり、されるほうからの離婚理由にはなりますが、裁判所からセックスしなさいと命令されることはありません。

 

結婚するときは好きだからって結婚したのに、幸せにするって約束したのに。

 

人の気持ちは変わります。

 

それは悪いほうに変わる場合があれば、良いほうに変わる場合もあるということです。

 

時間はかかると思いますが、愛していないと言われた相手とセックスレス解消まで進むには、相手に好かれる自分になることで、その先に性の対象として見られる自分になることです。

 

その方法は人それぞれ千差万別で、ネット検索が仇となりこじらせることもよくあります。

 

夫婦としての信頼関係がお互いにまだあるのであれば、相手からの異性としての愛されポイントを一緒に見つけましょう!

 

相談を聞かせていただく今枝はこんな感じ。クリックしてみてニコニコ

 

 

ラブラブ11月はいい夫婦の日キャンペーンラブラブ

夫婦同席で修復希望の方が対象です。

この機会にケンカスパイラルから脱却しましょう!

 

これからの長い人生を楽しむために。

 

キラキラ初回限定50%OFFキラキラ

通常対面相談 初回限定3時間3万円を1万5千円!

 

ケンカが嫌ならどうしたらいいか考えましょう。

 

11月は夫婦そろって修復したい方を応援しますビックリマーク

 

「いい夫婦の日キャンペーンで」とお伝えください。

 

ブログをご覧の皆様へのキャンペーンです。

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム