妊娠するとセックスしなくなるのはなぜですか? | 「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。

こんにちは、夫婦問題相談室リボーン今枝朱美です。

 

朝晩はめっきり涼しくなり、布団に入ると暑くもなく寒くもなくぐっすり眠れる良い気候です。

 

とは言え更年期障害のまだ残る私は、時々カーッと暑くなるときありますけどねあせる

去年と比べると筋肉の痛さや身体のだるさは格段と良くなっているので、あと少しかなーと思って更年期を楽しみますニコニコ

 

さて、今回は妊娠中のセックスについてです。

リボーンの相談者の約8割がセックスレスですが、セックスレスが始まった時期をお聞きすると「妊娠してから」と答える人が相変わらず多くいます。

 

「妊娠するとセックスしなくなるのはなぜですか?」の答えで一番多いのは何だと思いますか?

 

妊娠すると性欲がなくなるから?

妊婦に性欲がわかないから?

 

つわりでそんな気分になれないから?

体調が悪そうだから?

 

目的が達成できたから?

タイミング法で疲れたから?

 

そういったことが一番ではないのです。

一番多いのは

 

「妊娠中はセックスしてはいけないと思っていた。」

これが一番多いのです。

 

誰がそんなこと言ったんだろう?

何情報だろう?

たまたまマイナスの情報をキャッチしてしまったのでしょうか?

 

妊娠中にセックスすると流産してしまうと思っているようです。

(妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常のためで母体の運動とは関係ありません)

 

妊娠までは週2以上のペースであったものが急になくなってしまう。

 

待ち望んだ妊娠、嬉しいけどすべてが不安でそれどころじゃない気持ちもわかります。

そんな時、妻は不安だからこそ抱きしめてほしいと思います。

 

夫はというと、妻ほどの不安は当然感じません。

性欲はあるけれど、妻のために我慢しているだけなので、抱きしめてしまうとどんどん先に進みたくなってしまいます。

 

そこで指一本触れてはいけない!とよそよそしい態度になってしまい、ハグもしないキスもしないで妻を勘違いさせてしまいます。

 

「私のこと嫌いになったんだ(体形が変わって女として見てくれない)」

「セックスできないから、怒ってるんだ」

「浮気してるに違いない!」

 

本当の思いとはかけ離れたところで気持ちがすれ違いどんどん離れて行ってしまいます。

 

 

妊娠中もセックスどんどんしてくださいね。

 

妊娠初期のセックスはちょっと心配かも。

切迫流産とかでお医者さんに止められていたらダメですよ。

つわりとかで気分がすぐれないなら難しいけど、大丈夫な人はぜひラブラブ

 

妊娠中期は一番問題ありません。

中には性欲の増す妊婦さんもいますので、いつも通りで大丈夫。

でも、深く激しい挿入はやめ、お腹が張ってきたら休憩しましょう。

 

妊娠後期、お腹を圧迫しないように体位には気を付けて。

出血や腹痛があったらお医者さんに行ってくださいね。

くれぐれも無理は禁物です。

 

妊娠中は感染予防のためコンドームの使用が勧められています。

私のころは妊娠中は妊娠しないからコンドームなしで大丈夫だって言われていたような気がするけど、感染症の心配は昔も今も変わりませんよね。

 

何といっても、夫婦で妊娠についてや性欲について、おなかの赤ちゃんについてたくさん話して妊娠中こそ愛を深めていただきたいですドキドキ

 

もしどうしても挿入がダメな場合でも、手もありますからね~。

思いやりの気持ちで夫の望みもかなえてあげましょう。

 

妊娠中の夫婦の性のコミュニケーションが、その後の夫婦関係に大きな影響を及ぼします。

 

 

 

ハロウィン10月はハロウィンキャンペーンハロウィン

仮面夫婦で悩むひとが対象です。

この機会に仮面夫婦から脱却しましょう!

 

これからの長い人生を楽しむために。

 

キラキラ初回限定50%OFFキラキラ

通常対面相談 初回限定2時間2万円を1万円!

 

仮面夫婦が嫌ならどんな夫婦になりたいのか考えましょう。

 

10月は仮面夫婦でお困りの皆様を応援しますビックリマーク

 

「ハロウィンキャンペーンで」とお伝えください。

 

ブログをご覧の皆様へのキャンペーンです。

 

 

お知らせ
*夫婦問題の相談って何だろうと思ったら

夫婦問題相談室リボーンホームページ

 

*相談方法や料金が知りたかったら

料金・システム・アクセス

 

*相談しようと思ったら

問い合わせ・申込フォーム