好きなところどこですか?言葉にして伝えてくださいね。 | 「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

夫婦問題相談室リボーン 今枝朱美です。

 

修復したいと言って相談にみえるご夫婦に質問しました。

 

「どこが好きでお付き合いすることにしたのですか?」

「・・・べつに・・・・・。」

 

「相手はあなたのどこが好きだったのですか?」

「・・・わかりません・・・。」

 

「そんな話したことありません、、、。」

 

ご夫婦そろって言葉で表現することが苦手です。

 

私は好かれていないんだと勘違いする第一ポイントです。

 

言葉がすべてではありませんので、態度や行動や雰囲気で想いが伝わりあっていれば問題ありませんが、言葉が苦手な人はその他のコミュニケーションも苦手な場合が多いです。

 

仲良くできているときは気にならない事ですが。

 

家族として生活できていたとしても、そこにセックスレスが問題となったとき、自分は異性として必要とされていないと感じてしまいます。

 

セックスを求められると、「どうせしたいだけなんでしょ!」と思い、

セックスを断られると、「俺はATMじゃない。」「私は家政婦じゃない。」と思います。

 

先日も男性相談者と話していて、どうして奥さんのことを褒めてあげないのか聞いたら、

「きれいに化粧している女性も好きではないし、セクシーなスタイルの女性も苦手です。」

と答えました。

女優やモデルのような女性を〇として、それと違うことは劣っている、褒める対象ではないと思っていたのかもしれません。

 

ノーメークの自然体の妻が好き、ぽっちゃりした奥さんがかわいい、スレンダーな身体が好み、小さなつぶらな瞳が好き、ならそれを伝えて欲しいです。

 

私の友人で、奥さんの足の裏ののぺっとしたところがたまらなく愛おしいという男性もいますし、ちょっとだらしなくたるんだ妻の脂肪をセクシーと感じて大好きな男性もいます。

 

ぼそぼそって話す声がセクシーだと感じる女性や、丸太のように太い腕が好き、かすかに香る加齢臭が好き、好きなところは人それぞれです。

 

信頼関係のある相手なら、褒められれば絶対嬉しいです。

 

愛している、好き、大切、安らぐ、といった漠然としたことでも嬉しいですが、具体的なその人ならではの好きなところどこですか?

 

今まで伝えていなかった好きなところ、言葉にして伝えてくださいね。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なかなか人に話すことが難しい夫婦の性のお悩み、ご相談ください。

夫婦問題相談室 リボーン

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

オンライン講座が始まりました。

https://ameblo.jp/fuufu-sex/entry-12402842636.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「結婚・夫婦を語ろう会」次は10月7日(日)です。

https://ameblo.jp/fuufumondai/entry-12396131223.html

夫婦相談の現場から性について考える今枝朱美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス