結婚教育「性のプロジェクト」ジャンカラミーティング | 「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

結婚教育協会性のプロジェクトリーダー今枝朱美です。

 

性プロジェクトのミーティング。

大阪、奈良、滋賀、愛知からの集合のため、京都で集合することにしました。

 

何しろ話す内容が内容なだけに、いたって真面目なのですが、超過激です。

 

そして話すだけではなく、グッズも登場しますので、オープンな場所ではドン引きされてしまいます。

 

そこで誰にも邪魔されず話せ、プラス食事を持ち込めてフリードリンク付きのジャンカラに集まりました。

6時間ノンストップで意見交換、それぞれ立場も活動も異なるため質問の嵐です。

 

現場の声を報告したい。

新しく体験したことを伝えたい。

次にやってみたいことの意見を聞いてみたい。

現場での悩みや疑問を解決したい。

 

「子どもから大人まで、みんなが笑顔になるようなステキな性を伝えたい」4人の想いはひとつです。

 

今回はメンバー4人。

50オーバーが3人で、人生100年時代で長くなる中高年の性にも目を向けていきます。

 

結婚教育の婚育100年プロジェクト®、人生9期の担当を話し合いました。

 

左の佐藤相談員は、看護師の経験をいかして、若者たちの性を。

私は夫婦相談カウンセラーの経験をいかして、夫婦の性を。

村島相談員は、助産師と老人ホームでの看護師の経験をいかして、妊娠出産を中心に幅広く。

右の山本相談員は、子育てママ支援の経験をいかして、子どもの性を。

まだまだ新しいメンバーも加わり、各分野が充実していく予定です。

 

人生のつながりや親が子どもに与える影響を考えながら、性が人生にとってステキなものとなるように、結婚教育の学びをふまえて伝えていきます。

 

結婚教育とともに性のステキを伝えていくことを考えるとワクワクしてきます。

 

これは去年から新しくメンバーに加わった山本相談員の絵本「からだのおはなし」。

滋賀県の幼稚園などで、園児とママに向けに数多くのお話し会を開催し、たくさんの家族を笑顔にしています。

 

山本相談員のブログ「Silks Mind(シルクズ マインド)」

村島相談員のブログ「ハッピーベビーズ ナチュラル子育ておっぱい相談室」

佐藤相談員のブログ「大人の保険相談室」

 

これからもよろしくお願いします。

 

夫婦問題相談室リボーン

夫婦相談・性の相談、3月31日までキャンペーンやっています。

 

夫婦相談の現場から性について考える今枝朱美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。