セックスレスに悩んでいる人の共通点とは | 「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

夫婦問題相談室 リボーン 今枝朱美です。

 

相談サロンで面談を中心に悩みをお聞きしています。

 

ご相談内容は

*夫婦の仲が上手くいっていないので何とかしたい*

というご相談がメインです。

 

価値観の違い、浮気、DVモラハラ、親族がらみなど、原因は人それぞれで、内容も様々です。

 

そして9割以上の相談者が同時に抱えている問題にセックスレスがあります。

 

卵が先か鶏が先か

夫婦問題とセックスレスの関係を考える時にいつも頭をよぎります。

 

セックスレスの原因もまた人それぞれ、その組み合わせなので複雑なのですが、解決したいと悩んでいる人の共通点を見つけました。

 

何だと思いますか?

 

それは、

本当の原因がわかっていないということです。

 

セックスレス

悲しい・辛い

愛されたい

セックスしたい

 

結果に心を奪われるあまり、原因に目が向けられなくなっていたり、違ったところを原因とし逆に結果を出せなくなっています。

疲れているといっているが実は浮気をしている。

 

家族としか見ることができないといっているが実はED・射精障害・性交痛を隠している。

 

セックスは好きではないと言っているが実は口臭・加齢臭が我慢できない。

 

その気にならないと言っているが実は子どもができることが怖い。

 

子どもがいるからと言っているが実は愛していない。

 

断わられたことがショックだと言いながら実は失敗してプライドが傷つくのが嫌。

 

などなど。

 

 

隠されていてはわからないのも無理はありません。

しかし、そもそも隠しごとのある夫婦関係に問題があります。

 

セックスレスが続くことによって、拒まれている方はさらに怒りや悲しみが増します。

その態度に拒んでいる方はもっと無理になっていきます。

 

少しでも早く誰かに相談していたらと皆さん後悔されています。

その誰かは誰ですか?

親ではありません。

 

お互い親には知られたくないし細部まで話せません。

一度話すと修復したとしても気まずさは残るし、修復までずっ報告を続けなければいけません。

 

友達ですか?

あたりまえにできている友だちに悩みを理解してもらえますか?

 

相談のタイミングに早すぎることはありません。

早ければ早いほどセックスレス解消は簡単です。

 

まだ相談するのは早いと思っているあなた。

お待ちしています。

 

夫婦問題相談室 リボーンHP

 

 

 

 

 

夫婦相談の現場から性について考える今枝朱美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス