「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

夫婦の性を考える 結婚教育、夫婦問題相談員 今枝朱美です。

 

性教育フォーラム ジミー・ハットリと性を考えよう!『知識だけじゃダメ!?!』

に、行ってきました。

 

コーディネーターはなんと、「コンドームの達人」のYouTubuでおなじみの岩室紳也先生でした。

スピーカーは、左から

冨田正美さん(ハーレーサンタCLUB代表)児童虐待防止啓発活動

こきんさん(ANGEL LIFE NAGOYA 副代表)HIV・AIDS予防啓発活動

久保勝さん(NPO法人ASTA共同代表理事)LGBT's啓発活動

渋谷幸靖さん(NPO法人再非行防止サポートセンタースタッフ)再非行防止活動

涌井佳奈さん(子どもを守る目@東海名古屋支部代表理事)被害者支援活動

「こたえは現場にある!」

皆さん自分の経験からであったり、問題意識を持って、現場で活動して見えるので、言葉一つが重くずっしりと伝わってきます。

 

いくら机上で知識を詰め込んでも、実際に経験しないとわからないことはたくさんあり、困っている人の気持ちも、現場に行かないと見えないし感じられない。と冨田さんは言われていました。

実際冨田さんは、私の活動している面会交流支援にも足を運び、お手伝いしてくださいました。

 

涌井さんは、同じ気持ちを持つ仲間とかかわり話すことで、初めて闇から光が見えたそうです。

決して傷のなめ合いではなく、「気持ちわかってくれるんだ。」と思い、自分が癒された体験から今では支援をされています。

 

ひとりで抱えないで、集まって語ることから解決へつながる道が見つかります。

性の問題は特に語ることが難しい世の中ですが、人に言わずに我慢することが立派なことではありません。

話す相手は選ばなければいけませんが、SOSを出せる場所を持つことが本当に必要だと思いました。

 

今日のスピーカーさんの仲間がたくさん増えますように!

ジミー・ハットリくん、これからもよろしくお願いします。

 

夫婦問題・離婚問題相談室 リボーン 今枝朱美

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夫婦相談の現場から性について考える今枝朱美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。