「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

結婚教育相談員として、思春期までの性・成人(青年期)の性・夫婦の性、
人生を豊かにする性について真面目に考えていきます。


テーマ:

NPO法人 日本結婚教育カウンセラー協会®

『こどもから大人まで 性のステキを学べる聞けるプロジェクト』

プロジェクトリーダー今枝朱美、夫婦相談の現場から性について考えます。

性のステキを学ぶことで、人生を潤いのあるものにしましょう (^^♪

 

前回の性のプロジェクトに仲間が加わった話はこちら

 

仲間が加わり最初に乗り込んだのは、日本性科学会セミナー・学術集会です。

棚橋美枝子代表、玉嶋みきカウンセラーと長野まで出かけました。

日本性科学会セミナー・学術集会のレポートはで、

 

玉嶋みきカウンセラーは大阪でご両親と薬局をされている薬剤師です。

私は薬局ってよく知らなくて、医者で処方箋をもらうと持っていき薬を袋に入れてくれる調剤薬局ぐらいの認識でした。または大手ドラッグストアですね。

 

玉嶋みきカウンセラーの薬局はそうではありません。

「健康サポート薬局」として薬局が処方箋を扱う前から地域密着で営業しておられます。

定期的にお薬をもらいにみえる方の生活の悩みなども「そやなぁ~、たいへんやねぇ~」とお聞きしています。

患者様のご自宅に訪問し、お薬を正しく使ってもらう指導をする在宅医療もしています。

訪問した時も「最近調子はどぉ~?」とお聞きし、薬局でご自宅で結婚教育の学びがお役に立っています。

そして、小中学校の学校薬剤師で、保健室の薬の管理だけではなく、飲料水やプールの水質管理、教室などの環境衛生などもしています。

(健康サポート薬局の話を聞いていて、昭和40年代、母について近所のくすり屋さんへ行くと紙風船やケロちゃんサトちゃんの指人形がもらえたことを思い出しました。

母は軽い症状の時は医者に行く前にくすり屋さんで症状を話し、薬を選んでもらっていました。)

 

何といっても玉嶋みきカウンセラーは美人でスタイル抜群、笑顔が素敵でいつもケラケラ笑っています。(半面たまにカッチーン!!とくるみたいだがそこがまたかわいいところ)

この笑顔で地域の皆さんもさらに健康になること間違いありません。

そしてコミュニケーション能力が高く、誰とでもお友だちになる切り込み隊長なのです。

先日も一緒に犬山城に行ったのですが、天守閣の案内のお兄さんと仲良しになり、お城の成り立ちから最近の秋篠宮様がお忍びでみえた話まで聞くことができました。

すごい能力の持ち主なのです。

 

ですので、日本性科学会の懇親会でもふと振り向くとすでに理事長の大川玲子先生にも名刺をいただきお話しさせていただいていました。すごい!

来年度の一般発表の話なども出て、「ぜひあなたたちもやってくださいよぉ~」なんてお声をかけていただきました。

 

初回研究会で話し合ったことが学会参加で確信となり、さらにこの言葉で「こどもから大人まで性のステキを学べる聞けるプロジェクト」の来年度に向けての大きな目標が決定するのです。

 

つづく・・・

 

ふんわりリボン夫婦問題、性のご相談はこちらをご覧ください。

 

ふんわりリボン夫婦問題・離婚問題相談室 リボーンHP

 

ふんわりリボンブログ 困った夫婦問題、私と一緒に考えよ♪

 

ふんわりリボン結婚教育基礎講座in名古屋

Ⅱ11月26日(土)Ⅲ11月27日(日

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。