昨夜は久しぶりに救急車に出動要請をかける事態になっておりました。

 

子供3人いるとね、夜間に「これは今すぐ病院だ!!」なんて事も起きるので、今までの経験上の「夜間の急病(大怪我含む)」の対処方書いておきますね。

 

 

なぜか。。。子どもたちの調子が悪くなる時って、夕方7時以降とかのもう病院閉まっちゃう時間。

 

昨日もね、「なんか、頭痛くてめちゃくちゃフラフラする。。酷くなってきた。。。」って言われたのが、ちょうど19時過ぎ。

 

もう、今から行ける病院無い。。土曜日だし。。。

 

で、かかりたい科が「脳神経外科」だったの。

14時半ごろに部屋の壁で頭打って、夕方になってから急激に頭痛酷くなったみたいで。

 

その強さじゃ脳出血とか大丈夫だと思うんだけどな・・・

 

とは思ったものの、だんだん目が虚になってフラフラし出して。

ても指先の痙攣が始まっちゃったので、急遽病院に行く事に。

 

ただ、まだその時は「自分で連れて行けば良いか」って思ってたけどね。

 

 

で、慌てて電話したのがココ

 

 

茨城県救急医療情報システム

 

ここの「#7119」にかけました。

(もう中2なので、大人の方が良いかと思って)

 

あ、他の都道府県でも同じシステムあるはずだから、何も無い時に一度調べておくのがおススメ!

 

ここで症状を話すと、今対応できる病院を調べてくれるの。

 

そうすると、自力で連れていける病院を案内してくれたり、対処法とか危険度とかに応じて相談に乗ってくれる。

 

昨日は「うーん。。。案内できるところは精密検査できないんですよね。。。心配だから、救急車呼んでください」との判断。

 

(救急車のように、搬送できる病院を探すのは無理らしい)

 

 

と言うわけで、救急車に出動をお願いした次第です。

(搬入先の病院は、全部救急隊が電話で探してくれるシステム。)

 

 

 

私の住んでる市は、輪番で夜間診療を持ち回りで行ってくれる素晴らしいシステムがあるんだけど、なかなか診てもらいたい「科」が無いので、救急医療情報システムはマジで助かるラブ

 

と言うわけで。。。

 

私の救急要請の基準は。。。。

 

・見るからにヤバそう(次のブログで書くけど、ソッコー救急車呼んだ事もある)

→もちろん、即救急車要請

 

・目が虚ろ、意識が飛びそう、等々、寝てても治らないと判断した時、若しくは判断に悩む時

→救急医療情報システムに電話して、行けそうな病院を探してもらう。

 →救急対応が必要なら救急車要請

 →自力で行ける病院があれば、車出して連れて行く

 

こんな感じで対応してます。

 

 

我が家はいつもの病院セットだけは直ぐに取り出せるようにしてるので、保険証の入った病院セットは忘れずに持って行けましたよ。

 

母が倒れる事も考慮して、病院セットの置き場は家族で周知しておかなきゃって改めて思いました。。。

(今回、マスクも一緒に置いてると更に便利だと思った)

 

 

この記事が役に立つ事は無いに越したことは無いけど、何か参考になれば良いなぁと思います。照れ

 

あ、尚、娘っちは「まず偏頭痛だろう」との事です。(CT撮ってもらった)

 

今日はもう元気に遊びに行ってたので、ひとまずは安心ですね照れ