新築戸建て初めて建てるのでわからないことばかり。

 

ブログだとかで調べていくと、とにかく大変そう

 

実際大変でした、平日に動くことも多いので。

 

もちろん決めることも多いのですが。

 

わたしもいろんなハウスメーカー、建売をみてきました。

 

こんな営業さん、ハウスメーカーがいましたを、ご紹介。

名前は仮名です。

 

営業のタマホさん:「うちは耐震等級3相当です。3ではないです」真顔 住宅ローンの利子の計算を素早くやって頂きました。予算があればここも良かったかなぁ。きびきびした営業さんでした。押し売りとかは無く、相談できる感じ。

 

営業のアイフさん:「うちは注文住宅、自由設計が基本です。規格住宅は無いです。長期優良住宅もできますが、1本くらい価格が上がりますよ。」これまた少し予算が足りなくなりそうということで、ごめんなさいをしました。自由設計でお金があればこちらも良かったかも。結局お金が無いので断っただけです滝汗

 

営業のクレバさん:押しは弱く、家の特徴等を説明頂きました、タイルが売りだそうですが、上記2社よりさらに予算オーバーゲロー家にもアポ無しで営業に来られましたが、ご縁はありませんでした。タイルが好きな人はいいかもしれない。※わたしはこだわりがない。

 

営業の中田さん:押しが強く、社長が営業、設計も前のめりな感じなのが印象的。なんと1年程して倒産してしまいましたポーンローコストの2x4住宅。押しが強いとわたしは引きます。

 

営業のレオさん:提案がものすごく強い。一回り上の女性営業。「ここには絶対○○(畳、和室、他いろいろ)があった方がいい!無いと大変なことになる!」等。ちょっと押しが強すぎて引いてしまいました滝汗

そんなところに畳はいらんです真顔 値段はまぁまぁローコストだったのですが規格住宅のラインナップが少ないので諦めました。電話もガンガンかかってくる!自分でいろいろ決めたいのです、わたしは。

 

建売営業伊井田さん:地元の不動産屋が仲介の営業。といってもかなり高齢80くらい?。このHMは全国で建売を建設しています。一通り部屋を見せてもらいました。土地も広く、家も30坪ほど。外構工事は別途。価格は2000万円台前半。3軒中1軒は売約済み。良かったのですが、見て回ると窓が引き違い窓ばかりで面白くない・・・(いろんな窓を付けたいという只の好奇心です)。屋根(アスファルトルーフィング)やら窓を少し変えたいという気持ちになり、やめてしまいました。瓦屋根かガルバリウム屋根にしたかった。友人がこのHMの建売を購入しています。いたって問題は無く満足しているようです。

 

※「安い建売住宅並の価格で、ちょっとカスタマイズした家が良い」家づくりの方針が決まるきっかけになりました爆  笑こだわるとお金がいくらあっても足らないことがわかってきた・・・。

 

 

建売営業位田さん:地元の工務店系建売業者、ここの建売高く、予算オーバー。「夫婦お二人なら4000万くらい借りられます!」と言われるも、そんなに家ばかりにお金を使ってもなぁ・・・と思い辞退。建物は豪華で、外構工事も済み。そのあとすぐに売れてしまったようです。ここの会社は駅近で立地最高、建物良し。な家を造っている感じです。建売もいろいろですね爆  笑

 

 

営業の空前絶後のイェーさん:「うちは安さが売り。顧客層も価格重視のお客が多いです。」と言う営業。あまり営業トークが無い。提案もレオさんと対照的にゼロ。友人がココで建てたので候補に入れ検討していましたが、標準仕様でまぁまぁな建材っを使い、かつローコスト。価格重視ならココかと思いました。屋根と窓をちょっとカスタマイズしたいというと、規格住宅のため変更料かかりますが可能と回答有り。結局こちらに決めました。途中営業とトラブル(できると言ったことができない、オプションを外したのに請求される)もありましたが、基本安いので、無問題です。ただココは家づくりを自分である程度、調べ、考えられる方でないと大変かも(ローコストなのでしょうがない)。

 

いろんな営業さん、お世話になりました。

 

※水回りの設備、建具、サッシ、屋根、デザイン、このあたり

  いろんな建物を見ましたので本当に参考になりました。

  ちなみにHM展示場の建物が一番豪華で金かかってます。最高グレードです。

  同じ規模のを建てようと思うと予算オーバーします。