今日はパスポート申請のために有楽町パスポートセンターへ行ってきました。




10時前には着いたのでそんなに待たされることもなく順番がまわってきましたが、

娘のパスポート申請のための身分証忘れた汗



順番がくる前にその事に気がつきましたが、せっかく来たから書類確認してもらいました。

書類はOKでしたが、

息子の身分証明書類はパスポートが初取得、運転免許証がないので→健康保険証+母子手帳

娘は期限切れパスポートがあるので→パスポート+健康保険証or運転免許証が必要ってことで今日は申請できず。。




書類の確認をしてもらったので、次回は受付番号もらわずにすぐ申請できるそうで帰らずに聞いてよかった。





せっかく有楽町来たのでアンテナショップ巡り

まずは山形県「おいしい山形プラザ」

さくらんぼが買いたかったのですが、佐藤錦6粒?くらいで¥1000くらいしたのでビビって買えずショック





こちらを購入

↑「オランダせんべい」何でオランダ?かって、庄内地方の方言で「私たち」を「おらだ」ということと洋風な味わいからオランダになったとww 斬新!絵もオランダ感あるけどあんまり関係ないんかいw




次は広島県「ひろしまブランドショップTAU」

お目当ては、“はっさく大福”

これが買いたくて来たのに、「水〜金曜日15時から店頭に並びます」だってガーン

まだ10時過ぎ、15時までこの辺りで時間をつぶすなんてできない…

何も買わずに店を出ました。







気を取り直して高知県「まるごと高知」

このケンピめちゃくちゃ硬いの、前歯でいくと超キケンです。会社の人にお土産でもらうんだけど、アンテナショップに並ぶほど有名だったとは知らなかった。




冷凍の鰹のたたきを買いたかったけど、どれがいいのか分からなかったので調べて後日買うことに。






もう一度交通会館に戻って沖縄県「わしたショップ」

わしたショップは店内、沖縄の琉球音楽?沖縄〜ってBGM流れていて他の県のショップより明るい雰囲気。

続けて何軒も行ったので余計にその違いを感じた。




近所のスーパーには売っていないパッションフルーツ購入。ヨーグルトとハチミツ、あれば甘酒と一緒に食べるのが楽しみ。





最後は北海道「どさんこプラザ」

以前テレビでお店の方が一番オススメしていた“じゃが豚”とカーリングのもぐもぐタイムで有名になった“赤いサイロ”を初めて購入。

赤いサイロは購入2点までになってました。まだまだ人気なんですね。





お買い物は終わりにして交通会館の地下に行くと、

“沖縄そば”の文字を発見。

わしたショップで見たソーキそば食べたいなぁと思っていたので行ってきました〜







ソーキそばの“ソーキ”は、スペアリブなんだ。

これ見る前に食券買って沖縄そばにしたの。ソーキそば=沖縄そばくらいに思ってたあせる


沖縄そば







アンテナショップ巡り楽しかった〜

パスポート申請できてないし、旦那さんに「努努鶏買ってきて」って言われたから今度は福岡のアンテナショップ行かなくちゃ〜ウシシ