〜急性膵炎〜


検査日前日(3/20)からの痛みで急性膵炎と診断され、結局入院を選んだわけですが、、、



痛みはなかなか引きません。



入院したらなんか違うかも?とか期待してた私。いやいや、結局日にち薬です。



今回は初めからフサンは使わないとのことだったので、ひたすらリナセート輸液500mlを入れてます。

初日3本、2日目9本、3日目3本?

3日目朝からひどい低血糖になり、注射で何回か糖を入れたりしたけど、結局途中からヴィーンD輸液500mlに代わり、3本。

今日4日目は今7本目が投入されてました。毎日血糖値測ってます。今は落ち着いてます。



初日2日目と、たくさん輸液入れてるのに尿量が少なくてかなり心配されました。2日目の夜あたりからやっとしっかり出るようになりました。輸液のおかげか、かなり手足と顔が浮腫んでる気がします。(顔は元々なところもありますが)わかりやすくは現れず、手足ともグーがしにくいとか、指輪はぬけないとか、足首が回りにくいとか。歩けばいいんでしょうね。体力なくなっていきそうー(あるけーあるけー)



途中、輸液が終わってるのを気づかずそのままにしてて(2本同時に入れてたので片方だけ)、トイレに行ったら血が逆流してるのに気づくパターンが何度かありました。

そのせいか詰まってる感じで、3日目で針を差し替えたんですが、なんとまあ、血管が沈んでしまって出てこない!左も右も頑張ってもらって、さらに違う看護師さんも来てくれはりましたが、6カ所目でやっと入りました。恐るべし。低糖があかんかったのか?それとも輸液入れ過ぎなのか?

朝に採血もあるし、気づいたら針跡だらけになっちゃってる〜



痛みは不規則に来るので耐えられない時はアセリオ静中液1000mgを入れてもらってます。

2日目の夜と3日目のお昼間、今日もお昼に入れてもらいました。

すごい効くんです!痛みと腫れ感両方とも取れます。けどあんま使いたくないんですよね。効かなくなりそうで。効かないと困るし。



しかし、今日はあんまり効きません。

というのも昨夜からエプリッチすいすい125mlというジュースが支給されました。多分、これあかん?なんかあわん?飲んだら胃にガスが溜まるのか、みぞおちから左側がかなり腫れた感覚がして痛くなるんです。昼食のジュースは1時間半かけて少しずつゆっくり飲みましたが、痛み止め入れてもらってたのに、かなり痛くなりました。飲み終わって1時間ぐらいしたら少しマシになったので、消化したのか?なんて思いましたが。

夜も同じで、実は今も痛いです。このあと痛み止め入れてもらってぐっすり作戦。



なんだろうな、直接痛いんじゃなくて違うところから押されて痛いみたいな感覚。うーん、うまく伝えられないーけど、触るだけでも痛いんです。中身が張ってるって感じ?これ、膵炎?



初日は結構痛みが減ってきてたけど、結局夜は痛み止めいるんですよね。昨日は我慢したけど今夜こそは寝る前に痛み止め入れてもらってぐっすり寝るぜ!




1年3ヶ月ぶりの病棟にはwi-fiが完備され、テレビカードは私には必要なくなりました。

洗髪も1日おきにはしてもらえるし、今回は運良く個室。ラッキーは今日までかな?明日からは3人部屋かなー

明日の朝食から五分粥らしいけど、ジュースで痛くなってるのに大丈夫なんかいな?



ま、そんなこんなで入院のほうが家族のこと考えなくてよいので気楽で快適ですが、早く治るとかじゃないことはわかりました。

けど、一度急性膵炎で入院してみたかったんですよ。だって、2回もなってるのにどのブログみても通院治療してる人見つけられなかったんですから。今回も通院でも行けますとも言われたので、多分いつもかなり軽症なんでしょうけど。(痛みも違うのかな?我慢してるけど結構痛いんだよー)



輸液を毎日こんなに入れまくる治療法と2,3日ぐらいの点滴であと我慢する治療法と。けど、前の先生いなくなっちゃったから同じ治療法はしてもらえない感じもするー




通院と入院、一体どっちのがよいんだろう?

プロの方!ご教授ください!




ちなみに今回輸液入れまくってるので、体重は増えてました😭嘘だと言ってー