随分前ですがテレビで万古焼の職人さんが急須を作っているのを見ました。何となく良いなあー!欲しいかも?と思って居たら運良く???使用中の急須の注ぎ口を洗っている時に、欠けさしてしまいました。使えないことは無かったのですが『やった〜!』急須が買える💖

 

早速ネットで検索。職人さんが手作業で一つ一つ穴を開けた一体型になった急須です。

三重県四日市市を中心に生産されている萬古焼です。

陶器と磁器の間の性質を持つ耐熱性に優れた焼き物。陶磁器ですって。

早速お茶を入れて妹からお土産にもらった和三盆のお菓子といただきました。

今まで引き出物やついでに買った急須と違ってお茶が美味しいような気がします。

使い勝手も中々よろしいです。

秋から冬にかけて、ほっこりとお茶を楽しみたいと思います。