パニック障害を発病して数年が経ちました。

うつ病を併発したのでよけいに苦しかった。

ふと動けなかったころのことを思い出すと、

だいぶ良くなったな…
もしかしたら発病する前より元気じゃない?

って思える自分がいます。


一年以上休職していたことは忘れていないし、まだどこかで引きずっているけど、

それでも、もう一度挑戦してみようと決断できたこと、
そして、毎日泣いてでも眠れなくても仕事に行ったこと、


当たり前のことをすることがこんなにも苦しいなんて。

でも、ずっとずっと働ける自分になりたいってベッドの中で泣いていたあの頃には戻りたくない。
今の自分がどんなに幸せか忘れてはいけない。


弱々しい想いだけど、その紐にしがみつきながら今日まで生きてきました。


今でも冷や汗は出るし、心臓はバクバク鳴る。

ちょっと走れば喉の奥が詰まり呼吸がしにくくなる。

苦しいこともしばしば起こります。


数年間この病気とつきあってきてわかったことは、


「死ぬ病気ではない。自分で決断しなければ」


ということ。


だから、大変だねって言われれば、「死なないから大丈夫ですよ」って笑って言い返せるし、

発作が起きても
「死なないからそのうち治まる」って思えるようになりました。



そして今挑戦していることは、
断薬。

数年間毎日飲みつづけた薬を断つこと。


完全に依存していて飲まないとふらふらになるから、倒れてもいい夜の分から始め、
1日3時間睡眠が続いてヘトヘトだったときもありましたが始めて数ヶ月後、休みの日は1日薬を飲まずに美容院ヘ行ったり、買い物をしたりできるようになりました。

さすがにストレスフルの仕事場では万が一のため飲んでいますが…。


目標の断薬できるまでにたぶん早くて一年だろうなって思っています。


たらたら書いていたら眠くなってきました。


止まない雨はなく、昇らない太陽もない。


悩みのなかにいるときってわからないんよね。
わかってるからこそ、何故止まないのかがわからないから余計に辛い。


それでも、耐えようよ。

光は必ず大きくなるから。



雨があがるまで、本当にいろんな人を巻き込んだけど、それでも信じてくれた家族と親友に感謝の気持ちでいっぱいです。


それではひと眠りして働いてきますパー