FUTUROのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
どうも‼️昔バイトを色々してる時は『3ヶ月もいればだいたい何でも分かる』と思っていたけーぞーです

今は新社会人として3ヶ月を経過しましたが、昔自分が言っていた事はあながち間違いでも無かった…のかな?と思っています

まぁ、ほんとはまだまだなんですけどね笑

今日水曜日はノー残業デーを謳っている会社が多いですよね⁉️

はい‼️うちの会社もそうです

うちの会社は水曜日と週末前の金曜日,さらにプラスして給料日はノー残業デーとなっております

前々から分かっている業務以外は基本残業はダメです

ホントにありがたい事に入社してからの3ヶ月で1ヶ月の平均残業時間は2時間もありません

毎日ほぼ定時で退社しています

今日の今日、今日中にやらなければいけない業務が発生する事はほぼありません

なので、ある程度自分でいついつまでにやらなければいけない仕事は、数日前から準備して期日までに終わるようにしています

コレって学生時代は当たり前のようにみんなレポートや課題を期日までにやっていたのに、社会に出ると出来なくなってしまっています

それは上に立つ人の問題もありますが、自分自身が自分自身の能力を理解出来ていない事に大きな問題があると思います

フットサルでもそういうシーンは良く見られます

当たり前だけど、1人1人能力値は違います

ただ、能力が違う中,チームとしての戦術は同じです

みんながみんな同じ動きをして、同じパスの質で同じトラップの質が出来るのであればそれは素晴らしい事だと思います

でも…そんな事不可能ですよね?

自分が理想とするプレーの形と実際に自分が出来るプレーの形

コレが一致する選手がやはり良い選手だと思います

例えばリカルジーニョのプレーが好きだとして、彼のプレーを全てを完コピしようとしたとします

ただ、動き自体は完コピ出来たとしても、その時々の彼みたいなディフェンスの状況を見てその都度状況に応じたプレーを選択する事はムリだと思います

身の丈に合ったプレー

コレは自分の可能性を潰しかねない考え方かもしれないけど、自分自身の能力にはそれぞれ限界があるものだから、それを理解する事も必要だと思う

練習をやっていても自分の理想ばかり追い求めて練習してミスばかりしていては伸びるものも伸びないままだろうし、逆に身の丈に合ったプレーばかりしてミスをする事を恐れて練習していても維持は出来ても上には伸びて行かないと思う

今日の練習も自分は見学で、色んな角度から(方向ではなく視線という意味)練習を見てました

で、気付いた事を何人かの選手に伝えました

良い事も悪い事も

練習に来るから色んな事が試せて(もちろんミスもある)、自分みたいなおせっかいなヤツに色々言われる

でも、練習に来なければ何も試せないし誰にも何も言われない

練習に来れない選手の理由として

仕事・家庭・プライベートetc...色々あると思う

それぞれ仕方ない理由だとも思う

だけど、それはちゃんと他の選手ともコミュニケーションを取っている選手だけがそう思われて良いと思うし、ただ単にフットサルで会うだけの関係の選手に対してはそんな事は誰も思ってはくれないと思う

こないだのペスカドーラ町田アスピランチ戦に久しぶりにゆうやが出ました

彼がスペシャルな選手か?

そう言われると…そんな事は無いと答える事になります

久しぶりに来たゆうやは、決して良いコンディションとは言えませんでしたが、120…いや140%のプレーを見せてくれました

一生懸命プレーするゆうやは輝いていたと思います

彼はああいう選手で、昔からコミュニケーションを大事にして来た選手だから試合に出ても問題無かったのかな?と思います

フットサルはコミュニケーションのスポーツとも言われるぐらいコミュニケーションが大切です

ディフェンスするにしても1歩2歩の差で失点を防ぐ事が出来ます

ただ、その1歩2歩を言葉(声)を使わず出させるのって信頼関係だと思うんですよね…

アイツが守ってるゴールにシュート飛ばしてたまるか

とか

もう少しコースを限定すればアイツなら止めてくれる

とか

オフェンスであれば

このタイミングならアイツは必ずこっちに走っている

とか

アイツなら浮き球のパスでも何でも通ってしまえばキープしてチャンスにしてくれる

とか…

こういった信頼関係は1日や2日じゃ出来ないから

FUTUROの強さは繋がりの強さ

そう言えるように

頑張って行こう‼️

じゃ、夜も遅いので寝ます☆

{F4BB0271-D307-4209-9F0A-381006376488}

※小田原城址公園で見つけた象が刺繍されたのれん
値段が高くて購入を諦めたのはココだけの話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FUTUROさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。