決着していたと思っていたのに、全くの勘違いでした。

・・って、これは例のLCのこと。

先日コンテナ積みの立会いをした荷物の船積書類が今朝、届きました。

新規の取引先でしたので、決済はLC。

ところが、現地の仲介者(うちの会社と客先間の会社)は、タイの港に

荷揚げされたら、タイの銀行より決済されるというようなことをずっと

言っており、船積書類もタイの銀行に直接送りなさいという指示に

なってました。

しかし、通常のLCは通達銀行よりLCが来て、会社の取引銀行で

LCチェックしてもらい、その銀行から送付してもらうという、順序です。

結論から言いますと、通常のLC決済だったのでした。

タイの銀行に送るというのは、仲介者である会社の方の勘違い。

知識の無いところへ、こういう悪いことは重なるものなのですね。

コンテナ積みのときも思いましたが、現場を見て身をもって理解する

大切さと、失敗から学ぶことは大きいです。

やってしまってから後から後から疑問が出てきたり、段取りの悪さに

ブイブイ文句も言われましたけど、次回からはやれる自信が付いたし、

実になったと思います。

長い目で見てくれる社長や営業担当者に、感謝しています。