トルコのホテル事情

 

 

 

 

皆さま、おはようございます ニコニコ

 

昨日、イスタンブールのリッツ・カールトンについて書きましたが↓

 

 

本日は、トルコのホテル事情について書きますね。

 

今回のツアーでは、トルコ国内で7泊したのですが、

 

4つ星ホテル★★★★に1泊、

5つ星ホテル★★★★★に6泊しました。

 

どのホテルにもあったもの

・石鹸又はハンドソープ(ホテルによっては両方)

・シャンプーとコンディショナー

・タオル

・湯沸かしポット

・紅茶

・ミネラルウォーター

・ヘアドライヤー

 

あれ?と思いました?

 

そうなんです、基本的に、歯ブラシやスリッパ、パジャマや浴衣など、日本の宿のように置いてありません。(リッツには、歯ブラシやスリッパが置いてありましたが・・・)

 

また、5つ星のホテルでも、シャワーのみでバスタブがない宿もありました。

 

シャンプーは泡立ちが良くない物が多かったです(水も関係しているみたいです)

 

出発前に添乗員さんから聞いておりましたので、わたくしは準備して行きましたが、これからトルコに行かれる方はご注意くださいね。4つ星以下のホテルだと、アメニティの数が更に少ないかもしれません。

 

わたくしがトルコに行かれる際に持っていった方がいいと思ったものは、以下の通りです。

 

歯ブラシ(必須)

スリッパ(必須)

パジャマなどの寝巻き(必須)

④ハンドペーパーやティッシュ(多く使う人)

⑤緑茶やほうじ茶のティーパック(日本茶が好きな人)

⑥ハンドクリームやリップ(冬場は特に乾燥します)

⑦使い捨てカイロ(冬はあった方がベター)

洗顔料、シャンプー&リンス(好きなメーカーのもの)

綿棒

水着&水泳帽(スパやプールに入る人は必須、水泳帽もマスト)

⑪お酒(寝酒が必要な人)

※お酒の持ち込みは、手荷物ではなく、スーツケースへ。割れないよう、緩衝材で巻いたり、衣類の間に入れたりして工夫を。また、持ち込み制限に注意してください。保安検査後のセキュリティエリア内の免税店で購入することもできます。日本酒やワインのミニボトルくらいがちょうどいいかも。ワインやビールは現地のスーパーでも購入できますが、スーパーに行く機会がなかったり、種類が少なかったりします。トルコのガソリンスタンドやトイレ休憩所、お土産屋には、お酒を販売している所がほとんどありませんでした。

雨具(必須)

⑬塩(うがいに使ったり、お風呂に入れたり)

 

参考にして頂けると幸いです 音譜

 

続きはまた明日に ウインク

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 

友だち登録はこちらから↓
不定期でブログに記載していない情報も発信しています ベル

 

友だち追加