ひっさびさに晴れましたねー(﹡ˆᴗˆ﹡)🌤

洗濯物もバンバン乾き、嬉しい限り💕
シーツなどの大物を清潔にしたり、洗濯したけど連日の雨のために生乾き臭が気になるタオルなども洗い直せましたニヒヒ
スッキリルンルン

ただ、ほんと暑くて外出が辛くもありますねー滝汗

気候的にも身体に負担だからカフェ巡りなんてもぉ考えられないしチーン💦
身体が動くうちに行っててよかった❤️
☝︎臨月でも元気な妊婦さんがうらやましー♡


体調は、
・おりものが増えておりものシート必須
・頻尿だがトイレに行っても少ししか出ない
・常にお腹が重く息苦しい、少し動くと息切れがする
・胸焼け、胃痛
・お腹の張りが増えてリトドリンはMAXの6錠となり副作用の動悸、手の震えが凄い

それでも上の子のお世話はあるから、動かざるを得ず…
保育園に送り届けた後はリトドリンを追加し横になって安静を保ってお腹が落ち着くのを待つ感じです。

で、少し落ち着いてきたら家事や自分の食事の時間って感じですコアラ







1人目の時もこんな時期があったなーと懐かしく思う。
とにかくしんどいけどいつか終わりがあるし、大きなお腹で胎動を感じ赤ちゃんと一心同体で過ごせる今を大切にしないとなと思ってますおねがい💕
☝︎ホントしんどいけど…😅





⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎⚑︎




インスタで利用されてる方を見かけて気になった

産後ケア事業

について、区に問い合わせてみましたおねがい

電話でしたが保健師さんが相談にのってくれて、 

・予定日のひと月前から申込みが可能(それまでに切迫入院してしまった場合は家族が代理で申し込みを行える)
・申込み後に区役所で会議が開かれ利用可能と判断されれば委託している産後ケアセンターの空きを探す
・最低限の物品があればオムツやミルクもケアセンターで準備してくれる
・支援内容はおっぱい指導や母親の食事・生活面と精神面のサポート
・泊まり込みは1wの利用が最大で以降にデイケアとしてさらに1wとか利用している方もいる
➡︎余談だが産院が独自にしている産後ケアもあるが10倍近くの値段ポーンハッ
市が掲げているサポート対象のママかどうか、いくつか質問も受けました。申し込み時に改めて聞かれるんやろな✩︎⡱



今まで知らなかったけど、市からいろいろとサポートの事業があるし利用できるなら利用させてもらえると有難いですよね。
産後も元気ならいいけど前回、分娩時の傷が感染して私自身の体調がなかなか安定しなかったり精神的にしんどくなったり…まるでボロ雑巾やなっ!チーン状態になった経緯があるしやっぱり子育てにおいては自分1人の力には限界があると感じるます笑い泣き







まずは今週の妊婦健診をクリアして

34wを迎える

ことが次の目標。

こーちゃん最近めっちゃ甘えたさん、こーちゃんの方からママにチューチュー💋💋昨日なんて顔中ヨダレつけられふほどチューされました滝汗嬉しいようなやめてほしいような笑。
お腹を触ったり(叩くともゆうw)おっぱいつねったりしてくるんですけど、「赤ちゃん。妹がいるよお兄ちゃんになるよ」と伝えるけど分かってるのかな?ニコ
こーちゃんとのイチャイチャ時間も大切にしよう💕