かかりつけの病院には4Dエコーがありません。
☝︎病棟にしかあかりません。病棟で4Dいる!?笑



自分の体調のこと・料金の高さで迷ったけど(笑)

お友達が出産する素敵なクリニックで
4Dエコー
行ってきた(๓´͈ ˘ `͈๓)💕





さすが人気の産婦人科クリニック。
待ち時間…長っゲロー


こんなん読んだり…
{2397255E-795E-4CCA-A179-9655868C2A46}
☝︎2人目となるともはや本も見ない買わない🤣


付録の年表・妊婦Bar⬇︎
{E15AEEFC-4035-41CD-BE00-3784E8356664}
☝︎こーやって見てると、言ってる間に妊娠後期に突入しそうウインク💕



こんなんも見たり…
{5A1F42F5-107D-478A-9580-87CE9C7A049F}
☝︎上の子の時とだいたい同じ😅



血圧測ってみたり…
{DE2C6A4F-899F-4466-ABC8-291B13794FB8}
☝︎うん、正常ルンルン







長すぎてお腹張ってきて帰ろうかと一瞬考える…(爆)
そんな時、呼ばれまして❤️


院長の診察。
既往歴あるからかけっこー丁寧な問診。
血圧とか子宮底もみてもらって(22cmでしたっ!最近グンとお腹大きくなった!)
まずは2Dエコーおねがい

エコーの基本も教えてくれた❗️
{0A4ED42A-0625-4086-825E-2320A8FC4CE3}
☝︎上が私のお腹側・下が背中側。
左が私の頭側・右が足側。
赤ちゃんは頭が下・ママの背中側に顔を向けてうつ伏せで寝ているのが正常なポジション。

【23w3d】
体重➡︎658g(このまま行けば40wには3200gになる様子)
大きさ➡︎頭正常、足1w長め、お腹1w小さめ
胎盤の位置、赤ちゃんともに異常なし。
{57CADF4C-7B64-4125-83AD-353932C2B0FE}
今のところ成長曲線ど真ん中😉

こーちゃんの時は30wくらいから小さいな?と思い始めて…著しく曲線から外れてないから先生からは何も言われへんかったけど。推定体重より小さかったし笑。


聞いてみると
「だいたい28w〜30wくらいから差が出始める。子供でゆうと小学5年生くらい」と。
「同じ畑・種からできるんやから大体同じようなもんやで〜遺伝やからっ。違う場合もあるけどね」らしい。
ほぇ〜キョロキョロ



そして気になる性別!
{E994F088-D0B6-4586-9920-A9D59D287065}
☝︎女の子でほぼ間違いないね。
ヒャッハー😍❤️


ちなみに、何回も見てくれて「これ太もも、付いてない。ほら、付いてないよね」
☝︎一緒に確認しました🤣💕






そして主役の4Dエコー
「ここまでバッチリ下向いてるのも珍しいわぁ。大概は顔だけ横向いたりしてんねんけどなぁ。ほら、後頭部がバッチリ映ってるやろ笑」
お腹ギューギュー押したり粘り強く見てもらいやっと横顔チラリ爆笑
{A0D32361-C8BB-4B73-AE36-E813BCC5223E}
☝︎先生厳選のベストショット(๓´͈ ˘ `͈๓)💕

ヒャーン、可愛い♡♡
ヤバー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


ちなみに懐かしのこーちゃんの4Dエコー。こんな時もあったかぁ(懐かしい目)⬇︎
{60FA507B-F1ED-4DFA-A089-7DA72FFDE57B}
☝︎何とコレ、11w5dのエコー。これですでに男の子かなーって言われてました‼️
今回は23w3dやし全身映らんかったけど…1番いいのは20wくらいらしいですよー😊
そしてやっぱり顔違うような⁉️おねがい💕


帰って旦那にゆったら「娘とデートする💕」って喜んでました(﹡ˆᴗˆ﹡)

名前考えよ😍
ちょっと女の子グッズ買っちゃおかなーっ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾❤️



とにかく丁寧にゆっくりとみてくれる先生でお喋り好きで沢山質問もできました◡̈⃝︎⋆︎*
☝︎主治医はパパッと自分の見たい項目だけをみて、サラッと終わる。すぐ機嫌悪くなるから質問もしにくい(爆)
ついでに「前の分娩で臍帯が少し短かめだったことが原因で赤ちゃんの心音が落ちて吸引分娩になったけど事前にエコーで分からないものか」とかも聞いた🤣
「そんなん分からんよ〜!全然分からん!臍帯は曲がりくねってるしなぁ」
ほぇ〜そうなんや、私の主治医と大体同じこと言ってる。
私の主治医は分娩の直前に⬇︎
「赤ちゃんの頭の下に臍帯がきてるとか大きな異常しかエコーでは分からんねん」と言ってた。
分娩時、心音落ちてる瞬間にパッとエコーして分かって「こーなってみないと分かりません!」ってめっちゃ大きい声で言ってたけどその時は言い訳に聞こえてチーン💦
でも何だか納得できましたニコ
過去のことやけど私にとっては大きかったな❤️
☝︎異常が出てからと言いつつもその場ですぐに判断して対処してくれた主治医にも感謝モンですよね。




最後に…
「臨月なって赤ちゃん体重あったらすぐ抜糸やし少し小さかったら後に遅らすし、抜糸なんて一瞬やからな。安産は保証されてるからな出ようとしてるの抑えてんねんから的な。
と元気付けてもらい⁉️送り出してもらったおねがい
実際は別としても「安産」言ってもらえるだけで嬉しいモンやな…🤣





⚑︎⚑︎本日のお支払い⚑︎⚑︎

4Dエコーのみ(他院)5,850円なり。
☝︎こーちゃんの時に初めに通ってた病院は妊婦健診のついでに4Dチラッと見るだけでも2,000円取られたし…こんなに丁寧にみてもらって2Dで計測もしてもらえて沢山質問もできてこの金額ならむしろ安い!

大満足、行ってよかったです〜◝︎(´꒵ `◍︎)◟︎ 



こんな風に4D行って赤ちゃんの顔みて会えるのを楽しみにしたり、穏やかにお腹撫でて幸せ感じたり、旦那と笑顔で赤ちゃんの話ししたり…
前は全くなかったからこれこそ普通の妊婦🤣❤️
シロッカーに感謝‼️