【明日は在宅】

 台風7号が関東に接近している。かなり強いらしい。

 既に東海道新幹線の終日運休が発表されているけど、在来線も相当混乱するはず。

 なので、明日は事務所は閉鎖し、職員は在宅とする。

 事務所の入り口にその旨の張り紙をして、電話は留守電に切り替えた(「本日の営業は終了しました」というアナウンスなのでちょっと違うんだが。)。

 

 大きな被害が出ないと良いのだが。

 

【今日の天気】晴れ 

【今日の一日】4:00起床 23:10就寝 

【今日の体調】体重 73.0㎏ 体脂肪率 15.3% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪 11.8% 基礎代謝 1,634㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 47歳 バランス年齢 59歳

朝の血圧 137-91 夜の血圧 130-90

【歩数】11,784歩 8.3㎞

【こづかい】1,300円(昼食 900円、飲料 240円、アイス 160円)

 

 

【朝ごはん】


【昼ごはん】新橋駅西口ニュー新橋ビル地下「カレーは飲み物」で、赤の鶏カレー(中盛り)900円 トッピングはツナマヨ、フライドオニオン、ポテサラ 

 最初にガツン!と来るけど、それほどでもなく、鶏がうまい!と食べ進めると、やはり辛かった。選べるトッピング三品がありがたい。

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F

 カレーは飲み物。 ニュー新橋ビル店 - 新橋/カレー | 食べログ (tabelog.com)

 


【おやつ】ファミマのジャンボモナカ

【夕ごはん】・青椒肉絲 ・甘唐辛子の油炒め ・トマト ・茄子のみそ汁 ・たくあん


 

【南海トラフ】

 南海トラフの注意情報が出されてから、関東で少し外れた地域での揺れはあったけれど、問題の地域では特に大きな揺れもないうちに1週間が経過したので注意情報は解除された。大きなことが起こらなかったのは良かったけれど、一方で海水浴場を閉鎖するといった「過剰反応」ではないかと思われる反応も起きている。

 「いつ起こるかわからないけど起こるリスクが高まった」という、結局どうすれば良いの?的な話のリスクコミュニケーションの難しさを改めて感じる話。

 でも、(普通は逆のシチュエーションで使う言葉だけれど)「羮に懲りて膾を吹く」ではないが、この手の警告を出すのにためらうようになっても困る。

 今回の台風7号接近についても、早め早めの対応を促す意味から新幹線の終日運休を前もってアナウンスしたのはとても良いことだと思っている。実際には大した風にならなかったとしても。

 

 

【今日見たテレビ】

虎に翼 99話

はて? なんだ? 「直明の彼女」がトレンド入りしたらしい。確かに、花江の子供たちがあまりに母親思いなのに全国のお茶の間が感動しているところに、いきなりの想定外な発言。どうなるんだ?これ?

そして、さすがにロールキャベツを作った調理用具は寅子が片付けたんだろうな、今回は。