【右大臣が全部持っていった。】

 光る君へ 第5回

 冒頭のシーンに爆笑。なんですかあのお祓いは。どう見てもうさん臭いのだけど、昨今話題の「高価な壷」もこのたぐいでしょうか。

 そして、関白様(藤原頼忠橋爪淳)、ちゃんと声が出るではないですか!これには驚いた。

 後半はまひろ(後の紫式部、吉高由里子)の演技に息を呑む。想いを寄せる相手(藤原道長柄本佑)の隣に母の仇(藤原道兼、玉置玲央)の姿を見た衝撃から、母を死なせたのは自分だと自らを苛む自責の思いになり、ではどうすればよいのか、と道長に問われても答えることができないもどかしさ、そういったさまざまな感情がない混ぜになっている。

・・・と吉高由里子の演技に引き込まれていたら、最後に右大臣(段田安則)の高笑いが全部持っていった。異次元の悪党ぶりでした。

 

 今回の源氏物語パートは何だろう?と思っていたら、ネットを見ると、源倫子(黒木華)の猫の場面が、女三の宮と柏木の場面だというのです。ああ!なるほど!猫のせいで女子の顔が見えてしまう。なるほど確かにそうだ。
そして、まひろと道長(柄本佑)が密会するのが、六条!マジですか!生霊が出てくるのではないか?
そして、花山天皇(本郷奏多)の妃の藤原忯子 (一般には「しし」このドラマでは「よしこ」井上咲楽)が「弘徽殿の女御」ですよ!出た!弘徽殿!

 

【私の光る君へ紀行】

 藤原兼家(段田安則)はじめ腹黒い貴族たちのアレコレを引き受けるのが陰陽師安倍晴明ユースケ・サンタマリア)。いつも「せいめい」と呼ばれているけど、本来は訓読みで呼ばれるべきでなるほど「はるあきら」でしたか。その屋敷跡は今は晴明(せいめい)神社になっていて、大人気パワースポットになっている。きっと今日もたくさんの人が訪れてパワーをいただいたことでしょう。

 

 

【今日の天気】雨のち曇り 外は寒い。月曜の午後から関東地方に雪が降るらしい。火曜日に人を集めるイベントを企画しているのだけれど・・・

【今日の一日】6:00起床 23:30就寝  

【今日の体調】体重 73.7㎏ 体脂肪率 18.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.5% 基礎代謝 1,598㎉ BMI 25.4 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 66歳

朝の血圧 134-83 夜の血圧 130-84

【今日の歩数】5,448歩 3.8㎞

 

 

【朝ごはん】・海苔と餅 焼きチーズを添えて ・チーズとレタスと赤蕪のサラダ ・あさりの潮汁

【昼ごはん】・目玉焼き ・焼きベーコン ・レタスとチーズとひよこ豆のサラダ ・米粉ロールパン 

【夕ごはん】・猪肉鍋  スープは #ダイショー#すみれ濃厚みそ味  しめはうどん ・ムール貝の酒蒸し

 

【確定申告の準備】

 今年も確定申告の時期が来た。ふるさと納税と医療費控除の関係で申告しないといけない。医療費については、生計を同一にしている家族の分をまとめて処理。家族の中で、「医療費のお知らせ」をもらっている者もいて、本来ならそれを使えばExcel表への入力は不要らしいのだけれど、医療費のお知らせが来ない者もいて、両者の併用はどうやらできないようなので、結局、お知らせのある者も含めてExcel入力しないといけない。この方法もこれまで何度かやっているのでそれほどまごつかずにやれる。

 とは言え、毎年思うのだけれど、マイナンバーでいろいろつながっているのだろうから(カードの有無とは別の問題)、こんな申告手続きしなくてもよくならないものなのだろうか?納税申告は民主主義の基礎という考えもあると思うけど、ちょっとそれは違うと思っている。

 なお、今年はマイナンバーカード連携が進んでかなり申告しやすくなっているようなのだけど、まだ職場がそういうものに対応していない。

 

 

【今日見たテレビ】

・光る君へ

・薬屋のひとりごと 16話

 壬氏様の変装に爆笑。そこまでやりますか。でも、気に入ったおもちゃで遊べて楽しそう。焼き鳥もおいしかったしね。 楽しかったデートが最後のシーンで一気に暗転。妓女の価値を下げる方法・・・そうか、そういうことだったのか! 世の中には知らないほうが幸せなこともある。