【「光る君へ」始まる。】

 本名すらわからない歴史上の重要人物「紫式部」の物語が始まりました。新しい大河ドラマの第1話。全体的に暗いお話になりそうなので、視聴率的には苦戦しそう。(とはいっても、配信やBSで見る人が多い今の時代に地上波の視聴率って、どういう意味があるのか?というのが本当のところ)

 

 普通は初回の最後あたりに主人公役の俳優が登場するところだけど今回は吉高由里子がまったく登場しなかったのは意外。2年前には大姫を演じていた落井実結子が「まひろ」(=紫式部)として出演。

 今回は、今後の伏線となる話が結構出てくる。

 大納言から右大臣に昇格した藤原兼家(段田安則)の娘の藤原宣子(読み方がわからないので普通は「せんし」と呼ぶけどこのドラマでは「あきこ」、吉田羊)が二人の兄(道隆(井浦新)、道兼(玉置玲央))よりも弟の三郎(後の道長)と親しくしている点は重要。

 そして、兼家が東宮(後の花山帝)の人となりを知りたがっているという点、その東宮がかなりの変わり者として描かれている点も重要。

 いずれも後の道長の栄達につながる話。それにしても兼家、本当に悪そうなタイプ。

 まひろの母親が道兼に惨殺されるというのはもちろん創作だけれど、道兼が「汚れ役をやれる人物」というのをここで端的に示そうということなのでしょう。

 

 当時の貴族は上流は上流で帝への入内争いとお世継ぎ作りが大変だし(権力争いに直結)、下流は下流で除目で官職に就くための運動が大変で、ともに全然優雅ではなかったようで、その点はしっかり描かれている。

 それにしても、冒頭に出てきた、安倍清明(このドラマでは「はるあきら」、ユースケサンタマリア)の言う凶事というのはいったい何だったのだろう?今夜から始まると言っていたけど、それも何かの伏線になるのだろうか?自宅への落雷よりも悪いこと?

 

【私の光る君へ紀行】

 紫式部が育ち、結婚後も暮らした邸があったとされるのは今の廬山寺(上京区)のあたり。正確には邸跡が四分割されたうちの一つが廬山寺で、四分の一の確率、ということらしい。

 廬山寺の庭は秋になると桔梗が咲くし、節分では鬼が登場してとても盛り上がるらしい。節分では行ったことがないので知らんけど。きっと今年は年間を通じてたくさんの観光客が押し寄せることになるのでしょう。

 

 

 

 

 

【眼科受診】

 白内障緑内障のおそれがあるので眼科に通っている。

 白内障については毎月受診することにしているのだが、先月の12月には行っていなかった。というわけで1月半ぶりの受診。

 水晶体の濁りが「4」になると手術をするのだが、今回も「1」と「2」の間ということで進行なしとのこと。これまでと同様に点眼薬を処方される。

 

 眼科でも調剤薬局でもマイナンバーカードを保険証として使ったのだが、両方とも同じ読み取り機に見えたのだけれど、眼科の方は顔認証がすぐにできたのに、調剤薬局の方では顔をかざしてしばらくたってようやく反応した。前に使ったときにも両方で同じような反応。たまたまなのか、それとも機械の「クセ」のようなものがあるのか。顔認証のために腰をかがめるのがちょっと面倒。

 マイナンバー(カード)はこれからの社会インフラとしてとても重要な役割を果たすものであるだけに、みんなが安心して使えるようになってほしいと思っている。マイナンバーカードの保険証利用についてはいろいろな意見があると思うけれど、私は推進すべきと思っている。きちんと使えれば絶対にその方が良いはずなのだが。

 私の次に並んでいた年配の女性が、あれは何の保険証なのか、とにかくマイナンバーカードではない紙のものを読み取り機にかざしていて、もちろんそんなもの読み取れないのだけれど、まだまだ世の中に浸透していないということなのだろうか。

 

薬局

負担額 510円

調剤技術料 103点(調剤基本料3ハ 32点、後発医薬品調剤体制加算1 21点、夜間・休日等加算 40点)、薬学管理料 49点、薬剤料 19点

 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】5:10起床 22:50就寝  

【今日の体調】体重 74.4㎏ 体脂肪率 20.5% 内臓脂肪レベル 11 皮下脂肪16.8% 基礎代謝 1,571㎉ BMI 25.6 筋肉レベル 8 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 69歳

 朝の血圧 130-83 夜の血圧 126-83

【今日の歩数】8221歩 5.8㎞

 

【朝ごはん】・七草粥、辛子明太子、梅干し ・昆布巻 ・レタスのサラダ ・田作り

 

【昼ごはん】明太子パスタ

【おやつ】叶匠壽庵花びら餅 

 人参でほんのり赤いのが艶めかしい。毎年正月に思うのだけど、 牛蒡と人参をスイーツに使う発想がすごい、と思う。

 

【夕ごはん】・鰈の塩焼き ・砂肝の炒めもの ・レタスとトマトのサラダ ・キャベツのみそ汁

 

【今日見たテレビ】

・光る君へ 1話

 

・薬屋のひとりごと 13話

 第2クールになり舞台が変わり登場人物も大半が交代。それでも「女の嫉妬」は変わらないのが興味深い。最後に出てきた謎の男がおそらくこのクールでの重要人物。 磨き上げた猫猫maomao)がとてもかわいらしい。かわいらしい猫猫をみんなから隠そうとする壬氏がこれまたなんとも。