しゅなしゅなとはむ日記

ふつりん家のミニチュアシュナウザーのガブ・メイやその他の愉快な仲間達との日常を気まぐれに綴っていきます。

2013年、いっぱい楽しいことがあるといいな。明るいニュースにあふれるように、スーパーポジティブでいきます!


テーマ:

しゅなしゅなとはむ日記


 ママのバッグには時々おやつが入っているので、それを探しているガブ。


 がさごそやるとすぐにばれるので、こっそりこっそりやっているつもりなのかしら?


 残念。今日は何も入ってないよ。



 今日から10月。


 今日は、台風一過の蒸し暑い日。今日から衣替えで長袖シャツ&ネクタイとジャケットになった息子1は暑い暑いと怒って帰ってきました。


 台風のため、電車が大幅に遅れたそうで、その車内でも暑くてたまらなかったとか・・・。

 ちょっと前から、二つ先の駅で乗る高校生(男子)が、他の席が空いているのに、息子1の隣に座るんだそうな。電車に乗ると、まっすぐに息子1に向かってくるそう。

 同じ電車で通学している、息子2を隣に座らせたら、そのときは別なところに座ったそうだが、今日は、暑いのに、ぴったりくっついてきたんだそうだ。おまけに

「俺と同じ動きをする」

んだそうだ。息子1が前に姿勢を倒すと、彼も倒し、背もたれに寄っかかると彼も寄っかかるんだそうだ。


 同じ学校でもないし、知り合いでもないらしい。なぜ?


 息子1、女の子だとよかったね。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 今朝、出かける前にごはんをあげて声をかけたら、静まりかえっているおうち。


 いそいで巣箱を取り出してみてみると、まだらんが冷たくなっていました。


 さよなら・・・まだらん・・・・


 2009年、11月生まれ(推定)だから、2歳2ヶ月でした。2月にはお迎え2周年を迎えたというのに・・・。


 最近はずいぶん小さくなり、焼き芋やお野菜を好んで食べていました。


 


 一時期20匹もいたのが夢のようです。



 初めて我が家で繁殖したこと、カップリングを考えたこと、あこがれていたカラーが出てうれしかったこと、次々と浮かんできます。



 今でもハムスターは大好きです。



 でも、しばらくお休みしようと思います。



 いつかまた運命の出会いがあることを信じています。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 一時期は20匹を越えていた我が家のハムスターマンションですが、現在は2匹でした。


 そのうちの1匹、赤目クリームの「しずく」が本日お空の上に旅立ちました。2歳を過ぎてなお、食欲旺盛で元気だったんだけれど、食べても食べても栄養は吸収されず、日に日に小さくなっていました。


 今朝、倒れているところを発見、慌てて介抱したところ復活したので、出勤したのですが、帰宅するまで待っていることなく、一人で旅立ってしまいました。


 ブログの名前も「はむはむ・・・」だったのですが、複数形ではなく「はむ」になってしまいました。


 息子達が小さい頃からいつも我が家にハムスターがたくさんいて、日記のネタになったり、夏休みの作文のネタになったり、いつも身近な存在でした。子ども達が中学生と高校生になり、ふれあうことは滅多になくなりましたが、それでも、命名は息子2の係だったり、何かとハムスターにまみれていました。


 なんだか静かにさびしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

はむはむとみにしゅなしゅな日記


新入りさんの名前は、まだらに決まりました。漢字で書くと斑だそうです。命名は息子2。

いつも思うけど、息子2の命名って・・・。


この子、長毛っていうんだけれど、あんまり毛が伸びてないのよねえ。

11月生まれだから、すでに三ヶ月が経っているのにねえ。ま、短毛でもいいけれどね。


お店のお兄ちゃんに「長毛じゃないよね」ってきいたら「短いだけで、長毛です」って言われたけれど、信用できないし・・・・。


我が家には若い子がいないので、一気にマンションが賑やかになりましたよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はむはむ日記なんだけど、最近全くハムスターネタの更新をしていませんでしたね。(ハムスターだけでなく、更新そのものがないのだけど・・・)


久々のハムスターネタなのに、さよならのお話です。


スノーっちが本日旅だって行きました。


昨晩は生きていたので、朝方なくなったのでしょう。


少し前から寝ていることが多くなり、食も細くなっていました。でも、お野菜を好んで食べ、2,3日前も大きなゆでブロッコリーをぺろりと完食していました。


はるばる愛知県からやって来た彼。我が家に来て初対面したときの喜びは忘れることができません。


真っ白なきれいな毛皮に感動し、息子2が、SNOWと名付けました。


天国でご実家のお仲間に会えたかな?我が家のハムスターはいつもさびしくなりました。



実は・・・・。



全盛期20室以上満室だったハムスターマンションも今は4室だけになっていました。スノーがいなくなったので、今は3匹です。代々続いた血筋も、ブラッティを最後に途絶えてしまうことになりました。


ハムスターが嫌いになったわけでなく、今でも大好きなのです。ただ、短い一生のハムスターをつきあうのが切なくなってしまったのかもしれません。


残った子たちは、元気でいます。


これから東北は寒くなるので、夜のエアコンも稼働し出しますよ!

みんな元気で冬を乗り越えてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。